今回のブルベ大雪600の試走では、こんな感じの装備でした。
201206231030
201206231032

(1)オルトリーベ サドルバッグL(容量2.5L)
(2)モンベル サイクルフロントバッグ(容量4.5L)
上の2つは定番中の定番ですから、言わずもがなですね。

(3)O-GNS ロングバック40(容量2L)
400km、600km用に新たに購入したのが、このトップチューブバッグ。
201206231031
トップチューブの下側の隙間を利用できるようにしたアイデア品です。
容量が2Lありますから、結構詰め込めます。

ただ、Sサイズ(Top tube 52cm)のロードなので、写真のようにボトルに被さってしまいます。
ボトルを取るのは問題ないのですが、ケージに入れるとき邪魔になります。

トップチューブの上側にもつけてみましたが、今度は膝や脚内側に擦れてしまいます。
結局写真のように下側にしました。
これだとペダリングの邪魔にはなりません。

防水性能は期待しないでください。
濡れて困るものはビニール袋に入れおいたほうが良いでしょう。

サイズが大きい自転車ならお勧めです。


今回は着替え一式をサドルバッグに入れていましたが、
着替えた後は、濡れて膨れ上がった衣類やら雨具でサドルバッグに納まりきらなくなりました。
もう少し容量が大きいリアバッグが欲しいところです。
しかし適当なやつが、なかなかないんですよね・・・。

-----------------------------------------------------
本日の朝練&ジテ通 距離65.9km、Ave263.km/h