試走2日目

0時半ごろ就寝したでしょうか?

時々一般の人がトイレやジュースのため入ってきくるので、何回か目を覚ましました。
熟睡とはいえませんが、少しは眠れたようです。
2時前には目が覚めていましたが、そのまま横になっていました。
※このように一般の方の利用もありますので、入口・トイレ・自販機の周辺には自転車を置いたり、寝たりしないようにしてください。

2:30 起床。

外は        雨!!!

ガーン!


3:00 出発。
気温9℃ですが、雨のため寒い、寒い。
体感温度では、まるで冬のよう。
体がなかなか温まらなくて、脚が重い!廻らない!
辛いよ~(涙)

asunaroさん、岸さんが段々遅れていきます。
どうやら眠いらしい。

金華峠までは大した登りではないはず・・・、
ですが、今回一番辛く感じました。
天気が良ければ、美しい朝焼けで気分も紛らわせたかもしれないのに・・・。

金華峠からの下りが、さらに寒かった。


5:26 PC5セイコーマートるべしべ店 着。353.3km
まだ雨が降っています。
天気予報では曇りまたは晴れだったのでは?
もう嫌気がさしてきました。


さらに追い討ちをかける出来事が発生!

           G P S 死 亡

GPSがいつの間にか電源が落ちています。
バッテリーは陸別で交換したばかりなので余裕があるはずです。
そこで電源のスイッチを入れてみたら、何か挙動不振。
電源オフにしようとしても、今度はオフになりません!
そして画面がチカチカと・・・どうみてもおかしい。

どうやら雨にやられたみたいです。
日常生活防水機能のはずだったのですが・・・。
さすがに丸一日以上雨に打たれたのは、まずかったのでしょうか?

あ、あ、あ、ぁ、ぁ、ぁ
             プ チ ン !
心の中で何か切れた!
張り詰めていた気持ちが崩れました。
なんか気力が無くなってしまった。


もし独りきりだったらDNFしたかもしれません。
でも仲間がいたので走り出すことができました。

しかし、今度は眠気が襲ってきました。
辛いよ~。


7:54 PC6セブンイレブン遠軽大通北店 着。393.9km
ようやく雨は止みました。
201206240823

これから本日最大の山場、北見峠へ向かいます。

次第に雲が切れてきて、青空が時々でてきました。

9:20 道の駅まるせっぷ。
峠は雲に覆われていますから、たぶん霧雨でしょう。
しかし今は雨もなく日が照ってきたので、ここで雨具を脱ぎました。

さらに緩やかな登りを走っていきます。
201206241038

白滝まで来ると、さらに天気は良くなってきて、むしろ暑いくらい。
201206241104


白滝から、いよいよ本格的な登りです。
途中でsatchさんが待って、写真を撮ってくれました。
satchさんは奥さんと温泉に泊まってきたそうです。

脚がパンパンで、息も上がってしまって登れない・・・。
画像 004_A
画像 007_A
画像008_A
画像010

と、ここでサドルバッグが開いてしまって荷物が落ちてしまいました!
濡れた衣類でパンパンになっていたんで、詰め込みすぎたのですね。
急いで積み直しましたが、みんなは、もう彼方に行ってしまいました。

あ~ぁと溜息をついていたら、satchさんが自転車で下りてきました。
峠の練習だそうです。
そして、「大丈夫?」と一言いって、さっさと登っていってしまいました。
こっちは、もうヘロヘロで時速7~9kmなんですけど・・・。

独りノロノロと登っていくと、
登り追い越し車線があるところで、satchさんが待っていました。
「あと少しで峠だから頑張ってね!」
そうか!もうちょっとか!よし頑張ろう!と気力を振り絞ります。
画像014
ところが、本当は4kmも先だったんです!
漕いでも漕いでも峠にはつかず、本当に参りました。

12:20 北見峠 通過。451.7km
201206241220

そして一気に下っていきました。
途中でエゾ鹿の親子が道を横断しているのに遭遇しました。

13:19 PC7セブンイレブン上川新光町店 着。475.4km
昼食はガッツリ食べようということになり、隣のラーメン店「よし乃」へ。
201206241403
そう言えばGPSが水没死してから意気消沈して、
食欲もなくなって、朝食はちゃんと食べてなかった。
ここは頑張って食べておかなくては!
そう思い、みそラーメンを注文しました。

しかし、これが後々仇になってしまうとは・・・。

もやしが山盛りで、みそ味もなかなか美味しいラーメンです。
ところが食べている途中で、吐き気がしてきました。
胃が受けつけません!
ほとんど残してしまいました。
疲れと、下山のときお腹を冷やしてしまったのが原因でしょうか。

14:03 出発。
あと125kmです。

しかし、この後も胃腸の調子が悪く、腹に力を入れることができません。

さらに眠気も襲ってきました。
仕方なく、途中で止まってもらい休憩をすることにしました。

16:07 PC8ローソン和寒町店 着。517.7km
下痢になっていました。
何か食べても下痢しそうで、ウィダーインゼリーを1個だけ食べ、
あとは塩飴で我慢です。

ここから山の中に入ります。
道は綺麗で車がほとんど通らず、素敵なコースです。
ただしアップダウンが続き、疲れた脚には結構こたえます。
201206241543
夕日が綺麗で、やっと幸せな気分を味わえました。
そしてキタキツネを2回見かけました。
201206241649


19:13 PC9セイコーマート沼田店 着。577.8km
あと残り28km。
ここまで来ればゴール目前です。

20:42 ゴール!

            36時間42分

みんな怪我事故もなく無事完走!

雨と寒さにやられ、GPSは水没死、さらに胃腸をやられ、
一時はどうなることかと思いましたが、
みんなに引っ張ってもらい完走できました。

みなさん、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

-------------------------------------------------------------
大雪600は恵庭600よりはるかに難易度が高いです。
辛さではパノラマ300を2周するのに匹敵するかもしれません。

特に足寄~陸別~置戸が夜間走行になり、
 休憩ポイントが陸別道の駅しかない
 緊急回避の交通手段がない
 エゾ鹿、まれにヒグマがでる
 夜間は冷える
以上から、ここを如何に安全に通過するかが肝になると思います。


今週末は本番です。
総勢48名、うち本州から19名の方が参加予定。
天気が良いことを祈っています。

本日のジテ通 距離54.95km