6月23日(土)~24日(日)はブルベの試走にいってきました。
来週今週末開催の
          BRM630北海道600大雪
です。
大雪600
大雪山系をぐるっと一周するコースで、富良野に始まり然別湖、十勝平野、陸別など観光名所を巡ります。
民家のないところを何キロも走ったり、信号機が1個しかない15kmの直線道路を走ったり
エゾ鹿、キタキツネにも出会えたりと北海道らしさ満載のコースです。
しかも獲得標高は約5000m!

天気が良ければ、最高!とコース設計者を褒め称えたくなります。
ですが、悪ければ・・・呪いたくなることでしょう!

5:30 札幌発。
早朝は国道も空いているので、スイスイと走れて7時には滝川に到着。
マクドナルドで朝マック。朝マックなんて何年ぶりかな・・・。

8:00 道の駅たきかわ 出発。
今回の試走メンバーは岸さん、星野asunaroさん、yyyさん、そして私の4名。
201206230759
satchさんがお見送りに来てくれて、写真を摂ってくれました。ありがとうございます。

見ての通り路面は濡れていますが、雨は上がっていました。
でも山の方は厚い雲に覆われていて雨か霧雨でしょう。
雨装備で走り出しましたが、気温14℃です。
ものの10分しないうちに暑くて脱ぎました(^^;
201206230809

滝川→富良野
追い風のおかげで時速30km~40kmで快走。
201206230854
201206230855

10:10 PC1セブンイレブン富良野北の峰店 到着。57.7km
みんな元気です!
201206231023

山は雲の中。
天気が良ければ富良野スキー場が見えるのに・・・。
201206231024


PC1から富良野スキー場を右手に見ながら進んでいき、南富良野へ。
11:58 樹海峠通過。
201206231158

12:11 南富良野セイコマートにて軽い昼食と補給、トイレ。
近くに道の駅があり、そちらで昼食、トイレも可能。
201206231222

そして本日のメインのひとつ、狩勝峠へ。
ここも追い風、楽に進めました。
だらだらとした登りが続く北海道らしい道です。
天気が良ければ、景色が素晴らしいのですが・・・。
201206231226

13:15 狩勝峠 着。118.0km
霧雨の中、何も見えません。
天気が良ければ十勝平野の大パノラマが満喫できるのですが・・・。
201206231321
yyyさんの姿が見えません。
asunaroさん、その後ろにyyyさん、そのずっと後ろに岸さん、さらに後ろに私が走っていました。
asunaroさんはyyyさんに抜かされた記憶はないと言います。
あたりを探しても、大声を出してもyyyさんは見つかりません。

峠に立ち寄らず、先に下りてしまったに違いないと思われたので、私達も下りました。
霧雨の中のダウンヒルは超寒かったよ~。

yyyさんは下で待っていました。
前に見えた赤いバックライトを追って、そのまま下りたらしい。
しかし別のバイクのバックライトだったんですね。

14:18 PC2セブンイレブン十勝清水本通10丁目店 着。144.0km
ここから10分ほどで「豚丼のいとう」があります。
そこでガッツリ昼食にすることにしました。

14:30 「ドライブインいとう」着。
201206231501b
普通盛りを注文。
座席で食事ができるので、良い休憩になります。
201206231446


そして本日のメイン、然別湖へ!

鹿追に入ってから雨になりました。
さらに向かい風です。

然別湖への登りは、中腹までは斜度6%、その後7~8%の坂があります。
北海道の山道の中では斜度がきつい方と言えます。
さらに狩勝峠を超えたあとなので、余計脚にきます!
登り応え満点!

17:20 然別湖 到着。185.4km
気温12℃。寒いです。
201206231735
201206231736
201206231734
天気が良ければ、美しい湖なのですが・・・、天気がよければ・・・。
来週の本番では天気が良いことを祈ってます。
ぜひ、明るいうちに登りつき景色を楽しみ、豪快なダウンヒルを味わっていただきたいです。

ちなみに然別湖は冬が面白いです。
湖が全面凍り、その上を歩くことができます。
そればかりか氷のバー、氷のホテル、はたまた氷の露天風呂まであります。


さて、我々はトイレを済ませ防寒雨具を準備し、超絶寒い中、濡れた道を恐々と下山しました。
もう脚はパンパンです。

鹿追から士幌までは、15kmの直線道路を走ります!
しかも信号機が1個しかありません。
脚がパンパンじゃなければ超高速トレインが味わえるはずです。
いや、独りで十勝平野に沈む夕日を味わいながら走るのも良いでしょう。
きっと、これぞ北海道!という十勝平野を味わえますよ!

雨は上がっていたので、途中で雨具を脱ぎました。

ところが士幌町に入ったところで、また雨が降ってきました。
19:06 士幌町セブンイレブン 着。
トイレ休憩と雨具を再度着て、ライトを点灯し出発。

この後、陸別まで雨が振ったり止んだりと困った天気でした。

21:45 PC4セブンイレブン本別町北店 着。258.4km
ここで遅めの夕食にしました。

そろそろ出発というときにasunaroさんのライトにトラブルが・・・。
電池が切れたらしい。
交換しようとしたら、蓋が小さい六角アーレンキーでないと開けれない。
合う六角アーレンキーを準備していなくて焦るasunaroさん!
しかしyyyさんのが丁度合うことが判明。
201206232125
電池を交換したけど、今度は蓋がなかなか閉まらない・・・(^^;
ドイツ製で非常に明るいライトで、ブルベに良いライトなんですけど、
なかなか癖がありそうです(^^;
201206232126
ライトも無事点灯でき、出発!

22:20 足寄町ローソン。
私がトイレに行きたくなったので、急遽よりました。

足寄からは斜度1~2%ほどの緩やかな道を登り陸別に向かいます。

さて、士幌から本別、足寄から陸別、陸別から置戸の間は民家がない区間を何キロも走ります。
しかも夜間走行になります。
夜間は冷えますし、トラブルが起きたら対処は困難になります。
足寄から先はエゾ鹿が出ますし、稀にヒグマもいたりしますので用心してください。
ですから単独走行は、できるだけ避けた方が無難と思います。

23:59 道の駅オーロラタウン93りくべつ 着。気温9℃。306.7km
何とかその日のうちに到着。
0時前なので、すぐ近くのセイコマートは開いています。
でも買うものはなかったので、道の駅に直行しました。

中は暖房してあり、濡れて冷えた体には有難かったです。
そして仮眠。
今日一日お疲れ様でした。
201206240156

あーあ、雨で辛い一日でした。
明日は天気ならいいな~。



           しかし!そうは問屋が卸さなかった!
続く・・・

-----------------------------------------------------
本日は朝練&ジテ通 お休み