6月9日(土) ブルベBRM609北海道300
留萌までの往復300km。
平坦基調なので楽そうですが、問題は風と雨でしょうか?
BRM留萌300



スタート地点は、札幌の東のはずれにあるので、
早目に起きないといけません。
前日は22時就寝し、朝3時半起床しました。でも眠いです。

天気予報では曇、ところによっては雨。
雨具の準備も必要なので、ちょっと荷物も増えます。

【スタート→PC1】
5:10 スタート地点 着。曇り、気温15℃。
5:30 ブリーフィング。参加者は40名になりました。
201206090539
201206090540

車検を済ませ、エキップノールのメンバーで記念撮影。
今回チームジャージを作ったので、その記念でもあります。
201206090549

6:00 スタート
街中を走り抜けていきますが、まだ車は少ないので安心して走れます。
しかも追い風なので、自然とスピードは上がっていき、巡航速度は時速30km~35kmに!

病み上がりのsatchさん、最近はほとんど自転車に乗っていなかったというMiyaさん
おかげで二人についていけました(^^;
201206090724

海岸線に出ると、次第に晴れてきました。
satchさんは登りは非常に苦しそうで、次第に遅れていきました。
やっぱり病み上がりなので、仕方ないですね。
201206090741

8:38 PC1セイコマート浜益 着。78.1km。
ここまでAve.28.5km/h!追い風のおかげです!
201206090850


【PC1浜益→PC2留萌】
8:51 PC1出発。
快晴!
201206090857

ところが何故か、ここから増毛のトンネルまで向かい風・・・。
急に風向きが変わって、いっきにスピードダウン。

そしたらMr.魔界こと吉田さんに追いつきました。
噂では別人のような走りに変わったらしいのですが・・・。
まだ、この時点ではいつもの感じの吉田さんでした。
201206090929

それにしても海は綺麗でしたよ!
こんな青い海を見るのは久々ですね。
201206091005

長い長いトンネルを抜けると増毛です。
増毛からは、再び追い風になり、快調に飛ばしました。

11:03 PC2留萌ローソン駅前店 着。136.9km
satchさん、Miyaさん、吉田さんより先に到着してしまいました。

昼食を食べ終わった頃に吉田さん、Miyaさんが到着。

日焼け止めを持ってきていなかったので購入し、トイレを済ませて
戻ってみると吉田さんがいません!
何と昼食もロクに食べずに出立したらしい!?

「えっ、うそ!? どうしちゃったんだ、吉田さん!」と驚くばかりです。
明らかに、いつもの吉田さんではない!

11:22 satchさんが到着。入れ替わりに出発し、吉田さんの後を追います。

【PC2留萌→PC3碧水】
しかし、ここから向かい風でした(^^;
いままでが追い風で順調すぎたので、辛さ倍増。
時速20kmしか出ません。

PC3の10km手前で、吉田さんの姿を捕らえましたが、
なかなか追いつくこはできませんでした。

12:51 PC3セイコマート碧水店 着。169.5km
ちょっとバテ気味なので、satchさんとMiyaさんを待つことにしました。
しかし吉田さんは、さほど休憩せずに田中大王さんと先に出立するではありませんか!

「吉田さんがいつもと違う!明らかに違う!」

【PC3碧水→PC4青山】
13:10 satchさん、Miyaさんと出発。
チーム・エキップノールの3人がまた揃いました。

二人が本調子なら私なんか足元にも及びませんからね。
ブルベで3人並んで走るのは、今だけ?(^^;
なんて感慨に耽ったりして走ってました。

新十津川から青山への登りの途中で、satchさんの左手の痺れが出現。
痺れが治まるまで、ちょっと休憩しました。
まだまだ完治には至っていないようです。

でも「先週医者から運動してもいいよと許しが出た」のだそうです。
ん?それで300kmも走るんですか?!常人離れしていますよ!

15:39 PC4青山有人PC着。222.2km
有人PCではasunaroさん、noraさん、Marioさんが待機していました。
薮蚊に刺されながらの待機、本当にご苦労さまでした。

そして、お汁粉と手作りの白玉まで用意してあって、
これが美味しくて、元気がでてきました!

と思っていたら、吉田さんはお汁粉も食べずに、さっさと出発するではありませんか!

これを見た、みんなは、
「吉田さんに何かが起こった!」
「中の人が入れ替わったに違いない」
などと驚くばかりでした。

Hirohoriさんから聞いた話では、
東北で行われたBRM602十和田200で、吉田さんは別人のような走りをしていたそうで、
スタートしてからゴールするまで、AJ北海道のメンバーは誰も吉田さんの姿を見ていないらしい。
もしからしたら、途中UFOに拉致され改造されたのか?そんな妄想までしてしまいました(笑)

【PC4青山→PC5当別】
satchさん、Miyaさん、田中大王さん、それともう一人の方といっしょに出発しました。
下り基調なので、気分は楽です。
でも向かい風・・・。

satchさんは「ゆっくり行くので、追い越して先に行っていいよ」と言っていたのですが、
いざ走り出したら、あっと言う間に見えなくなってしまいました。
「何なんだ?!あれが病み上がりの人の走りか?」と唖然となってしまいました。

17:47 PC5セブンイレブン当別栄町店 着。265.8km
私が着いたとき、ちょうど吉田さんが出発するときでした。


【PC5当別→ゴール】
18:09 出発。
あと35kmでゴールです。
しかし向かい風が強く、体はヘトヘトで辛いです。

琴仁の街中で日が暮れました。
道が狭く、路上駐車が多く、車も多いので、自転車にとっては危険です。
できれば、こんな道は走りたくないのですが、仕方ありません。
用心しながら走っていきます。

そして最後の坂を登っていきます。

20:01 ゴール!300.5km

           14時間01分

久々の300kmは疲れました・・・。
パノラマ300よりかは楽なはずですが、帰りがず~っと向かい風というのは
精神的にやられますね。

それにしても超人的なsatchさん、別人になった吉田さん
二人に驚かされたブルベでした。

------------------------------------------------------------------------------
本日の朝練&ジテ通  距離83.73km