今年のブルベの目玉は

          パラダイスウィーク

       一週間かけて北海道1500kmを走ります!
北海道観光の要所を廻り、しかも一度でSRまで獲得できるというお得なブルベです。

     8月 5日(日) 札幌→羽幌の200km
     8月 6日(月) 初山別→中頓別→紋別→知床斜里の400km
     8月 8日(水) 知床斜里→根室→摩周湖、阿寒湖→帯広の600km
     8月10日(金) 帯広→狩勝峠→富良野・美瑛→旭川→札幌の300km

このための夏休みも無事取れました!

ただ、一点だけ悩んでいることがありました。
GPSサイコンXplovaG3を使うか、使わないか、です。
無くても道に迷うことはないのですが、GPSログは残したいなと思うわけで。

そうなるとGPSサイコンのバッテリーが足りません。
予備バッテリーを何個も買うのは不経済ですし、重量も馬鹿にできません。

そこでハブダイナモの登場です!
ライトとGPSサイコンの電気をハブダイナモから供給すれば、
電池やバッテリーを持たなくて済むし、電池切れの心配もありません。

いずれPBPなど海外ブルベにも挑戦したいと考えているので、
この際ハブダイナモ・ホイールを自作しちゃいましょう!



と、言うわけで、まずはハブダイナモとライトです。

(1)ハブダイナモ・ライト
これは、もう既に決まっています。Supernovaのやつです。
前照灯はSupernova E3 triple
E3 tripple
後照灯はSupernova E3 tail light
E3 tail light

PBPに行った吉田さんやnaomiさんが使っていて、実際に見せてもらいましたが、
いままで見たライトでは一番明るいです。
PBPに参加した他の方々のブログを見ても、これの評価が高かったので、迷わず決定!!


(2)ハブダイナモ
ハブダイナモといえばSchmidtシュミット
ブルベではSchmidtのSon Deluxを使われているのが、ほとんどです。
絶対安心という意味では、これがベストだろうとは思います。
Son Delux

しかし、ここは敢えて違うものに挑戦して、ブログネタにしたいと思います。
そこで選んだのが

                       Supernova Infinity S
InfinityS

E3 tripleを出しているSupernova社のハブダイナモ。
シュミットと同じドイツ製で、シュミットの後発ですから、
出すからには性能で負けることはないでしょう。

本邦ではブログでの報告例がないみたいなので、
人柱になってあげますよ!

ということで、E3 triple & tail、そしてinfinity sは注文しちゃいました。


次にハブダイナモからGPSサイコンへの電源供給です。
(5)ハブダイナモの電圧からUSB電圧に変換
できれば可能になります。調べてみたら以下のものがありました。

1.Bush & Muller eWerk
e-werk[1]
先発で登場したものです。
電圧を変えられるのが売りですが、値段が¥3万と非常に高い!

2.BioLogic Reecharge Power Pack
Biologic-Reecharge[1]
1600mAhリチウムバッテリーを内臓していて、走っていないときでもUSB電源供給できる。
値段が安い。¥12000

3、Supernova The Plug II Plus
The-Plug-II[1]
電圧変換装置をヘッドチューブに内臓し、プラグキャップにUSB接続端子が付いているという
素晴らしいデザインです。
しかしバッテリーはないので、走っていないときはUSB電源は使えない。
値段¥約2万

以上の3つですが、
値段が安く、USB外部バッテリーとしても使えるReecharge Power Pack
が良いかなと考えています。


最後にホイールです。

(4)リム
候補として
   1.Mavic Open Pro
   2.DT Swiss RR415
   3.STANS NoTube ZTR Alpha 340
を考えています。

1と2は言わずと知れた手組みの定番。
3は340g~350gという超軽量で、しかもチューブレスを使えるという優れもの。
ただ耐久性が心配ですね。

2が415gと比較的軽量かつ、頑丈で精度も高いらしいです。
ということでDT RR415を第一候補に考えています。

(5)スポーク
これも定番のDT Swiss Champion 2.0 か DT Swiss Competition 2.0x1.8。
色はブラック。

今のところ、こんな感じで計画中。

--------------------------------------------------------------
本日の朝練&ジテ通  距離83.8km、Ave.23.7km/h