6月3日(日) Bグルに参加しました。

今回は、      支笏湖 & TKG

TKGとは      卵(T)かけ(K)ご飯(G)

のことです。マオイにある「白卵壊」というたまごかけ専門の店です。

朝起きるとドンよりとした曇り空。
天気予報では晴れだったはずですが、なんか寒そうな雰囲気。
気温13℃だったのですが、アンダー長袖、アンダータイツにウインドブレーカーも着て出発しました。


集合 AM9時 常盤チェーン脱着場
集まったのは、ENDOさん、K父さん、SAMさん、Miruさん、U君、そして私の6名。

すごく天気が良くなって暑くなってきました。気温18℃。
これから登りだと暑すぎると思い、アンダータイツは脱ぎました。
201206030906

ライダーやら自動車がいっぱい停まっていました。
今日は「歩こう会」が開催されているのでした。
201206030907


9:09 さあ、支笏湖へ出発です。
今年はじめての支笏湖、辛いのは判っているのですが、
昨日夕張まで走ったせいでしょうか、脚が重い感じがして頑張れない・・・。
とくに恵庭分岐からがむちゃくちゃ辛かった(^^;

高2のU君は、軽々と去っていきましたね。
若いっていいな~!アハハ。

頂上付近まで来ると、急に寒くなってきました。
支笏湖は雲がかかっています。
下っていくと風が冷たい!気温12℃!
途中で停まって、手袋にウインドブレーカーまで着ました。

10:29 ポロビナイ着。
201206031044
201206031043

あとはMiruさんを待つばかり・・・。
201206031045
しかし、いつまで経ってもMiruさんが下りてきません。
先頭の方々は、もう30分近く待っているそうです。

パンクか、何かメカトラブルでもあったのでしょうか?

するとENDOさんが
「Miruさん、すごい方向音痴なんだよね。まさか道を間違えてたのかな?」

えええ?支笏湖までの道は一直線で間違えような無いはずでしょ!?

「もしかしたら恵庭湖にいっちゃた?」
「直進して丸駒温泉にいっちゃたかも?」
いろんな妄想があふれてきます・・・。

10:45 「待っていても寒いので、登って探しに行こう!」ということになりました。

そして、登りはじめた、その時Miruさんが下りてきました!!
いや~、良かった、良かった。無事でなにより。

ところでMiruさんに何があったのでしょうか?
聞いて驚きましたが、

恵庭湖でもなく、丸駒温泉でもないのです。
何と
             オコタンペ湖

へ向かったらしいのです。
直進するだけなのに、なんでわざわざ右折?
そして、先に進んでいくと「歩こう会」の旗が全然見えなくなったので、
これはおかしいと思い、引きかえしたそうです。

方向音痴の人を何人か知っていますが、ここまで凄いのは初めてです。
これは、もう伝説として語り継がれてもいいレベルではないでしょうか?
新たな伝説が誕生した瞬間でした(^^;


10:50 ようやく再出発。
以後、彼が道に迷わないように誰かが必ず近くを走るようにしました。

千歳市内に下りていくと、「千歳JALマラソン」の最中でした。

12:00 コンビニ サンクス 着。

ここから一気に
「白卵壊」へ向かいました。

途中交差点で旗を振って、手招きする人がいました。
何だろうと話をしてみると、
「恵庭グランフォンド」というサイクリングイベントの係りの人でした。
今年が第1回目で、参加者は50名くらいだそうです。

今日はいろんな所でイベントをやっているんですね。

千歳を過ぎると、天気は晴れて、むしろ暑いくらいになってきました。

国道274号線から「白卵壊」までは砂利道が800m続きます。
パンクしないようにユックリと走りましょう。
201206031315

13:15 「白卵壊」着。
201206031316

これで¥550
卵はおかわり自由です。
201206031325

黄身がオレンジ色で、綺麗に盛り上がった形で弾力性があります。
もちろん味は濃く、美味しいです。
201206031328

ここには孔雀もいます。御主人の趣味だそうです。
201206031349

14:00 お腹も満足し出発。

帰りは追い風だったおかげで、気持ちよく走れました。

15:20 青葉中うらの水飲み場 着。解散となりました。

今回はMiruさんの伝説が炸裂したBグルでした(^^;

距離:127.6km
----------------------------------------------------------------------
今日はすごくダルかったので朝練&ジテ通なし。