電動アルテ用のサテライトスイッチSWR600が6月に発売されます。
ココを参照

実はアルテDi2にはE-tube Projectというのがあって、
PCに接続してセッティングをいろいろ弄ることができます。

それを見るとSWR600は左右両方のレバーにそれぞれ取り付けることができ、
リアディレーラーだけじゃなくフロントディレーラーも動かせます。
ただしSWR600は繋ぐだけでは動作せず、SM-PCE1というユニットを使って
設定変更しないといけません。
2サテライトスイッチa
つまりサテライトスイッチ2つとSM-PCE1を用意すれば、
カンパレバーでも簡単にDi2を使えるようになるわけです。
そこで、いくつか案を考えてみました。


【A案】SWR600を利用
SWR600はDura Di2のサテライトスイッチSW7970Rのケーブルをアルテ用に変えたものでしょう。
SW7970R
実物は見たことがないのですが、ネット調べてみると、かなり大きいようで、
カンパレバーに取り付けるのは無理があるみたいです。
まあ、却下ですね。


【B案】Ultegra Di2スプリンタースイッチが発売されるのを待つ
Dura Di2にはSW7972というスプリンタースイッチが出ています。
これは小型でいろんな所に取り付けられるので便利ですね。
Sw7972


アルテグラ用が出ればカンパのブラケットにも簡単に取り付けられるでしょう。
一番手っ取り早い方法だと思います。
きっと発売されると思うけど、いつだろう?
それまで待てるかな?


【C案】スイッチを自作
結局現状ではスイッチを自作するしかなさそうです。
どうせなら↓のようなものにしたいですね。
001
これは台北バイクショーで出展されていたTRP油圧Di2レバー
ココを参照
これを参考にスイッチの自作をやってみようかと思います。

ということでSM-PCE1とDi2用ケーブルも注文しちゃいました!


本日のジテ通 距離:54.34km