5月20日(日) nakayosi
快晴!ほぼ無風。予報では気温20℃まであがるらしい。

8時 青葉中学裏水飲み場に集合。
K父さん、柏舟さん、Noraさん、元ヒゲさん、そして私の5人。
K父さんと私は昨日に引き続き連ちゃんです。
そしてyyyさんが見送りに来てくれていました。

当初は万時→夕張の予定だったのですが、
昨日の疲れが残っていて、夕張は何となく行く気がしないな~と思っていたところ
K父さんが「樺戸製麺のうどんも捨てがたいね~」と言い出したので、すかさず賛同!

あっさりと目的地変更となりました(^^;

青葉中学裏水飲み場→厚別山本通り→国道275号→当別ダム
行きは無風状態だったので軽快に飛ばしました。
201205200944

当別ダムができたため景色が一変していました。
旧道は水没し、新たな道ができていました。
001

綺麗で走りやすい道路ですが、アップダウンがありません。
旧道に比べると物足りない感じがすると思います。
201205200953
201205201001

青山交流館で休憩。
ここまでAve.27.7km/h、かなりのハイペース!
201205201021

noraさんがサイクルフェスタに行ってみたいと希望されたので、
ここで引き返して、樺戸製麺所へ。
201205201031

ダムで一休憩。
201205201050
201205201051
201205201052

11:28 樺戸製麺所 着。
本場じこみの讃岐うどん。
店は小さいですが、外にもテーブルと椅子があって外で食べられます。
201205201222

天気が良かったので、外で食べました。
冷うどん(2玉、ぶっかけ)&かきあげ、行者にんにくてんぷら を注文。

冷うどんは初めて食べましたが、気温20℃くらいあったのでGood!な冷たさ。
麺はさすがにコシがあって、なかなか噛み切れない。さすが讃岐うどん!
うまかった!
201205201147

そしてサイクルフェスタへ向かいました。
ここから南の風が吹いて向かい風に。

13:25 着。
昨年より出店が倍ちかくあり、大盛況!
前日は1000人もの来客があったそうです。
試乗車もたくさん用意されていました。
前回はホイールの試乗があったのですが、今回はなかったです。
カーボンディープを試乗してみたかったのに残念でした。
201205201406

するとミッキーAさんにバッタリ出会いました。
みなさん少々お疲れ気味?まったりしています。
201205201407
noraさんはスペシャライズドを試乗されました。
私は、トレックのDOMANEを試乗しようと思ったのですが、
他の人が試乗していたため止めました。


久々に良い天気でしたね。
ようやく自転車の季節がやってきました!

距離116.34km、時間4:29、Ave.25.8km/h、Max41.0km/h
----------------------------------------------------------------------------
追記
5月27日(日)Bグルで当別ダム&樺戸製麺うどん!をやります
→詳しくはロードキッズBBS
100Km越えですが、ほぼ平坦なので初心者でも大丈夫!
100Km越えとうどんに興味がある初心者の方いかがですか?