シューズを新調しました。
今まではシマノRD86WEサイズ40を履いていました。
3年間使っていて、大分くたびれてきたので新しいシューズが欲しかったのです。

今回購入したのは

              シマノ SH-R241WE サイズ39

本当はスペシャライズドのcomp roadのワイドタイプが欲しかったですが、
代理店で調べてもらったら日本では取り扱いはないそうです
スペシャライズドジャパンのHPにはワイドタイプの記載があるんですよ
HPに嘘の情報なんか載せるなよ!

以前購入したLake CX236Cワイドタイプは甲の部分が当たるためダメでした。

他に
 日本限定版のフィジーク R3 G-Fit
 Northwave Typhoon Evo SBS
などを履いたことがあるのですが、ちょっと合わなかった。

それで結局シマノのワイドタイプになってしまいました。
でも以前と同じグレードでは味気ないので、「カスタムフィット」にしてみました。

定価¥25200、カスタムフィット¥4000
SIDIを買うのと同じくらいの結構なお値段になります。

その割にはデザインが・・・。
他に選択肢がないのが、悲しい。

201205121718
201205121721
201205121722
201205121720


カスタムフィットはシューズを購入したサイクルプラザでしてもらいました。
1.インソールの熱成型
専用のオーブンにインソールをいれて1分過熱。
201205111613a
シューズに戻して、履いて、しばらくつま先立ち。
201205111615a
インソールは元々薄いので、熱成型したといっても大して変化なさそう。

2.シューズの熱成型
インソールを外して、同様にオーブンにいれて2分30秒加熱。
201205111617a
インソールを戻して、履きます。
温かい感じで、熱くは無いです。

つま先に専用のカップを嵌めて、ビニール袋に入れて、吸引。
ふとん圧縮機で圧縮されるのに似ていますね。
201205111621a
以上で終了。

踵がピッタリフィットした感じになりました。
はたして3万円弱の価値はあるのでしょうか?
明日試してみます。

昨日のジテ通 距離47.59km、時間2:08、Ave.22.2km/h、Max41.6km/h