冬~春先のウェアーって、悩みますよね。
これだ!というのが決まらなくて、今に至ってました。
それで、オフの間にいくつか買っておいたので、初乗りで着てみました。

先日の初乗りでは気温ー2℃~6℃。

買っておいたのは、
(1)Amazon サイトウインポート冬用ウインドブレークジャケット¥3980

風の当たる前側は防風素材になっているので、ー2℃で走っていても寒くなかったです。
背中側は通気性のある生地なので、蒸れも感じなかった。
黒一色というのが、なんとも素朴というか、味気ないけれど、
¥3980という値段を考えると非常に良くできていると思います。
通勤や練習のときは、これで十分かな?
201204061339
201204061341
201204061340

(2)Craft Cool Mesh Superlight Sleeveless Base Layer
wiggleで購入¥2994
201204061337
冬専用ではないですが、持っていなかったので試しに買ってみました。
大量に汗をかかない状態なら、これで十分汗を吸い上げてくれますね。
この上に薄手の長袖を着用しましたが、蒸れずに済みました。
もう一枚薄手のフリースでも着れば、もっと寒くてもいけそう。

(3)dhb - Pace Roubaix Padded 3/4 ビブタイツ
こちらもwiggleで購入¥5599
お腹周りが太ったのでビブにしてみました(汗;
お腹の締め付けがないというのが、こんなにも快適とは!
ショーツもビブにしたいなと思ってしまいました。
201203051404

そして前開きジッパー!
おかげで小便が楽々できました(笑)
背面はメッシュ。
201203051405

パッドはパールイズミに比べると劣ります。まあ安いから仕方ないですね。
201203051406a

いわゆる7分丈というタイプなのですが、大き目のLにしてみました。
外人用Lなら164cmの自分で9分丈くらいになるのでは?と考えたから。
結果、長目のソックスを履けば脚全部が隠れました(笑)
いかに自分が胴長短足かを思い知らされましたよ(^^;

裏起毛タイプなので寒くなく、伸びが良くてペダリングもしやすかったです。
パッドがもっと良ければ申し分ないのですけどね。

前開きジッパーや背面メッシュが採用されていているのに安い!
コストパフォーマンス最高のビブタイツだと思います。


(4)メリノウールソックス
保温性能が高いので登山でよく使われているメリノウールソックス。
どんなものかと思い、買ってみました。ヤフオクで¥1200。
確かに温かかった!ユニクロのヒートテックよりも断然温かい。
風は通すので、シューズカバーをすれば防寒もバッチリ。
001

本日のジテ通 走行距離:44.19km