電動アルテのリアが変速しなかった原因を調べました。
上の図の赤色の部分のどこかに原因があるはずです。
一番可能性がありそうなのは、コネクターの接触不良でしょうか?
ケーブルの断線という可能性もあるかもしれません。
コントロールレバー内部やリアディレーラー本体の初期不良はまずないでしょう。
あったなら、組み立てたときに何らかの異常が起きていてもよさそうですから。
ということで、まずはハンドルのバーテープを剥がしてみました。
ケーブル自体は切れてはいません。
次にコントロールレバーケーブルの接触を確認してみました。下図の赤矢印。
特に抜けた様子はありません。
コネクタとケーブルの付け根をよく観察するために、抜こうとしたら、
あれ?なんか簡単に抜けてしまったぞ!
組み立てるときに何度か嵌めたり抜いたりしたのですが、その時は結構力が必要だったはず・・・。
キチッと嵌っていなかったのか?
そこで、再度嵌めてみました。
そしてリアのスイッチを押すと、リアディレーラーが動き出しました!
あらら!原因は
コネクターがキッチリ嵌っていなかった
ということです。
自分の組み立てが甘かったんですね。反省します!
まあ原因も分って、無事リアも動き出したので、気分もすっきりしました。
明日は電動アルテのファーストインプレッションを書くことにします。
上の図の赤色の部分のどこかに原因があるはずです。
一番可能性がありそうなのは、コネクターの接触不良でしょうか?
ケーブルの断線という可能性もあるかもしれません。
コントロールレバー内部やリアディレーラー本体の初期不良はまずないでしょう。
あったなら、組み立てたときに何らかの異常が起きていてもよさそうですから。
ということで、まずはハンドルのバーテープを剥がしてみました。
ケーブル自体は切れてはいません。
次にコントロールレバーケーブルの接触を確認してみました。下図の赤矢印。
特に抜けた様子はありません。
コネクタとケーブルの付け根をよく観察するために、抜こうとしたら、
あれ?なんか簡単に抜けてしまったぞ!
組み立てるときに何度か嵌めたり抜いたりしたのですが、その時は結構力が必要だったはず・・・。
キチッと嵌っていなかったのか?
そこで、再度嵌めてみました。
そしてリアのスイッチを押すと、リアディレーラーが動き出しました!
あらら!原因は
コネクターがキッチリ嵌っていなかった
ということです。
自分の組み立てが甘かったんですね。反省します!
まあ原因も分って、無事リアも動き出したので、気分もすっきりしました。
明日は電動アルテのファーストインプレッションを書くことにします。
日曜日は御心配かけてすみませんでした。
>S!
原因がコネクターだったという点ではS!さんの予想も半分は当たっていたと言えるのではないでしょうか(^^)
>ミッキーAさん
土曜日が仕事なのでBグルは参加できません。残念です!