電動アルテのリアが変速しなかった原因を調べました。
002
上の図の赤色の部分のどこかに原因があるはずです。

一番可能性がありそうなのは、コネクターの接触不良でしょうか?
ケーブルの断線という可能性もあるかもしれません。
コントロールレバー内部やリアディレーラー本体の初期不良はまずないでしょう。
あったなら、組み立てたときに何らかの異常が起きていてもよさそうですから。

ということで、まずはハンドルのバーテープを剥がしてみました。
ケーブル自体は切れてはいません。

次にコントロールレバーケーブルの接触を確認してみました。下図の赤矢印。
201204090726a
特に抜けた様子はありません。

コネクタとケーブルの付け根をよく観察するために、抜こうとしたら、
あれ?なんか簡単に抜けてしまったぞ!

組み立てるときに何度か嵌めたり抜いたりしたのですが、その時は結構力が必要だったはず・・・。
キチッと嵌っていなかったのか?

そこで、再度嵌めてみました。
そしてリアのスイッチを押すと、リアディレーラーが動き出しました!

あらら!原因は
        コネクターがキッチリ嵌っていなかった
ということです。

自分の組み立てが甘かったんですね。反省します!

まあ原因も分って、無事リアも動き出したので、気分もすっきりしました。
明日は電動アルテのファーストインプレッションを書くことにします。