いま使っているクランクは
  カンパニョーロ ケンタウル(CENTAUR)カーボン10s UT 172.5cm 50-34
centaur01
見た目がカッコイイ!!という理由で買ったんですよね(^^;

実際使用すると、軽いし、よく廻るし、不満はないです。

でも最近キコキコ、ギコギコと異音がするようになりました。
2ヶ月前から右側が鳴るようになって、1ヶ月前からは左側も同様な感じになってきました。
2万キロ近く使っているので、たぶんBBベアリングのグリスが切れてきたのではないかと思います。

こいつのBBベアリングはシールドタイプなので、BBごと交換になります。
でもBB交換は、特殊な器具が必要で簡単にはいかないみたい。

さらに2万キロ近くなるのでチェーンリングも交換したほうがいいかなと思えてきました。

そうなるとクランクを新規購入したほうが良さそうですね?



とい訳で買いました。
          シマノ アルテグラFC-6750G 165cm 50-34
FC-6750G_1
FC-6750G_2
色は「グロッシーグレー」となっていますが、実際に見た感じは「真っ黒」です。
変に奇をてらった名前にせずに単に「ブラック」で良かったと思うんですけど。

しかしカンパと並べて見ると、ゴツイですね(^^;
どう見てもカンパの方がスマートでカッコイイ(^^;
もう少しデザインをどうにかしてもらえませんかね、シマノさん・・・。



さてさて、ここまで読んで
あれ?カンパのクランクからシマノに替えて大丈夫なの?と思った人は多いでしょうね。

ええ、問題ないんです。
カンパの10速チェーンリングはシマノでも使えるんです。
フルクラムの10速チェーンリングがシマノでも使えることは、みなさん御存知でしょう。
面白いことに、カンパの10速チェーンリングとフルクラムの10速チェーンリングは全く同じものなです。
だからカンパの10速チェーンリングに限ってはシマノでも使えるんですね。


それから、もう一つシマノのクランクにしたのには訳があります。
それは
         電動アルテグラ 6770 Di2 を既に注文
しちゃっているからです!
Ultegra6770Di2
電動デュラのコントロールレバーを触ってみたことがあるのですが、
コンパクトになって私の小さな手でも違和感無く握れたんですね。

電動デュラは値段が高かったので躊躇していましたが、
電動アルテなら買ってもいいかなと思える値段です。
レバーはカンパ派だったのですが、シマノに乗り換える決心がつきました。
で、この際ですからコンポをシマノに統一することにした訳です。


そして他に同時に買ったものは、
クランクを脱着するための工具TL-FC16
TL-FC16

あとカセットCS-6700 11-25も。
CS6700-11-25_2
CS6700-11-25_1
今使っているCS-6600 12-27はまだ使えそうですが、11-25を予備として買ってみました。



と、ここで重大なことに気づきました!!

              ボトムブラケットを買い忘れた!!

あはは・・・・、デュラBB SM BB-7900を買うつもりでいたのに注文し忘れたよ!(爆)