昨日はブルベBRM923新パノラマ300がありました。
昨年に引き続き、今回で2回目です。
獲得標高が4000m近くあり、北海道ブルベの中で一番ハードなブルベです

NeoPano3


台風が去ったおかげで天候は回復し、まずまずのブルベ日和。
ただ例年より寒く、夜の支笏湖はかなり寒くなることが予想されます。
さらに天気予報では夕方から雨模様で、寒さと雨のダブルパンチをくらうかもしれません。

果たしてどうなることでしょうか?



5時15分 スタート会場 大通公園西11条に到着。
気温は12℃、肌寒く、ここまでウィンドブレーカー、レッグウォーマー、皮手袋、そしてシューズカバーをしていました。
すでに多くの参加者が来ていました。



5時30分ブリーフィング
SN3S0472
SN3S0473_1



【スタート→PC1小樽 38.1km】
総勢約60名52名の出走者がいるため、今回は時間差スタートになりました。
5時50分 姓があ行からさ行の方々
6時    姓がた行以降の方々

私は5時50分スタート。
風がないこともあり、小樽まで軽快に飛ばしていきます。
スタートして、しばらくの間は私の後ろに4人ほどいたのですが、
銭函付近で後ろを見ると誰もついてきていません(^^;
ちょっと飛ばしすぎたか?・・・・。

7時23分 PC1小樽 セブンイレブン奥沢店 着。
Ave.27.5km/h・・・やっぱり少々飛ばしすぎたみたいです(^^;
SN3S0476_1
気温もグンと上昇し、20℃近くになってきたので、
ウィンドブレーカー、レッグウォーマー、シューズカバーは外しました。

あんらく君がいたのですが、私がモタモタしている間に先に出たみたい。

【PC1小樽→毛無峠→樺立→PC2倶知安 58.4km】
さあ、第一難所の毛無越えです。
コンビニを出て、いきなり急坂!GPSで見たら最高勾配14%!
毎回凄い坂だなとは思っていたのですが、まさかここまでとは!

先日ここを走っていたので、気分的に少し余裕がありましたが、
だからと言ってお気楽に登れる峠ではないんですよね・・・。
夕方から雨の予報なので、できるだけ先に進んでおきたいとい気持ちがあり、結局眼一杯がんばってしまいました(^^;
SN3S0477

ソフトクリームの山中牧場のところで9時前。
当然まだ開いていませんから、素通りです。
P9230012_org


そして樺立トンネルまでの坂を登っていきます。
SN3S0478_1

毛無峠で頑張ったあと、回復する間もなくダラダラ坂が続きます。
6%と勾配は大したことないのですが、休む間がないので精神的にこたえますね。

9時35分 樺立トンネル
SN3S0479_2

トンネルを抜けるとは豪快なダウンヒルが楽しめます!
ニセコ連峰と羊蹄山が見える、このダウンヒルが今回のコースで一番好きかなところです。
SN3S0485_2
SN3S0486_1


10時05分 PC2 倶知安 セブンイレブン本町店 着。96.5km
昨年より1時間くらい短縮できました(^^)v

休憩しているとMiyaさんが到着。
いつもなら、とっくの昔に追い抜かれているのですが、今回は様子が変です。
2ヶ月間ほとんど練習できていなかったので、脚が超重い!とのこと。
もうバテバテで完走できないかもしれないと言うではありませんか?

まさかMiyaさんに限ってそれはにでしょと思いましたが、
Miyaさんは辛そうな感じ・・・

こんな ヤ・ラ・レ・顔 のMiyaさんは初めて見ましたね。

ということで、ここから先は二人で仲良く走ることにしました。
Miyaさんいわく 「iwanさん、仲良くゴールしましょうね!」

【PC2倶知安→PC3岩内 30.5km】
距離は30.5kmと短く、標高も大したことありません。
ところがアップダウンの連続で、全然脚を休める暇がないんでしょね(^^;
ほんと、憎たらしくなってくるんですよ。

20110925_2096274
20110925_2096275


岩内方面は嘘のように快晴!
SN3S0490

ここまでMiyaさんは私の後ろにコバンザメのように張り付いていました(笑)。
坂を下るときに、Miyaさんに先に行ってもらい写真を1枚カシャッと!
滅多に見られない、やられ姿のMiyaさんの後姿・・・。
SN3S0491

11時36分 PC3岩内 セブンイレブン万代店 着。127.0km

ここで、ゆっくり昼食にしました。
セブンイレブンの中に入って眼に飛び込んできたのが、

                 お で ん

とっても美味しそうで、思わず買ってしまいました(^^;
もう、おでんが恋しい季節になったんですね。
暑かったらコーラも買ったと思いますが、なんとなく食指が進まず、
結局昼食はおでんと肉まん。
SN3S0492

Miyaさんは大盛り焼肉弁当!
なんでも朝バタバタして朝食を食べてこなかったそうです。
さらにPC1でも軽くしか食べなかったらしい。
って、もしかしてヤラレたのは ハンガーノック気味だったから?

食事をしているとHiroHoriさんが到着。
セイコマートのホットシェフで昼食にするとのこと。
あっ!ホットシェフか!その手があったか!

HiroHoriさんより一足先に出立。

【PC3岩内→パノラマライン→PC4ニセコ 40.8km】
本日のメインイベント

             パノラマライン

標高919mの峠まで約20kmをひたすら登り続けます!

ただでさえ辛さナンバー1の坂ですが、
毛無峠、樺立を走った脚には拷問のような登りですよ。

昨年は水分&塩分補給を怠ったため、途中で右脚ふくらはぎが攣ってしまいました。
今回は同じ轍を踏まぬよう注意しましたので、ふくらはぎの攣りはなかったのですが、
それまで頑張りすぎたのか、ダンシングすると両方の大腿四頭筋がピクピクしだしました。

まだ先は長いので(まだ半分の来ていないんですよね(^^;)、
用心してゆっくり登りました。
SN3S0496

13時20分 神仙沼にてトイレ休憩。
あと2kmで峠です。もう一息、頑張りましょう!
SN3S0498

13時42分 峠に到着。
さすがに山の上は寒いです。
SN3S0499

ウィンドブレーカーを着てダウンヒル。
夏のときは最高に気持ちがいいダウンヒルなのですが、寒いので気分が盛り上がりませんね。

下ったところでHiroHoriさんがいました!
あれ?私たちが先に岩内を出たはずなのに、どこで追い越されたのかな?
そうそう、神仙沼にてトイレ休憩のときに追い越されたんですね。

14時02分 甘露の水で乾杯!
SN3S0500
SN3S0501


14時24分 PC4ニセコ セブンイレブンニセコ店 着。167.8km
ここで、先行していたあんらく君に追いつきました。
あんらく君はパノラマは初体験だったので、しっかりヤラレたようです(^^;

ダウンヒルで冷えた体には、やっぱり 
                 おでん(笑)
みそだれを初めて試してみましたが、結構いけます!
マイブームになりそうな予感。
SN3S0502

ここで雨が降ってきました!
いつの間にかニセコの山にはどんよりとした雲が覆っています。
パノラマラインは雨かもしれません。後続は大丈夫でしょうか心配です。

ここまでで167.8km
まだ半分を超えたところなんですよね~。
でも気分は、もう十分みたいな感じです(^^;

【PC4ニセコ→ルスツ→PC5大滝道の駅 49.8km】
ここからはHiroHoriさん、あんらく君、Miyaさんと私の4人組みで走りました。

ニセコの街に入ると雨は降っていません。山側だけだったみたいです。

SN3S0506

羊蹄山にも雲が・・・。
大滝や支笏湖方面はどうなっているのでしょうか?不安です。
SN3S0504
ルスツは大丈夫みたい。
SN3S0507


15時46分 ルスツ セイコマート 着。
ここから先は無補給区間となるため、ここでしっかり補給しておきます。

16時40分 広島峠。
広島峠単独なら楽勝なんですけどね。
パノラマラインの後では辛い、辛い(^^;

17時35分 PC5大滝道の駅(有人PC) 着。217.6km
日没前に到着できました。
雨も降っていません。
気温は13℃まで下がっています。
こんな寒い中、遅くまでチェックをしなければいけないスタッフには頭が下がります。
本当にありがとうございます。

ここで防寒装備に変えました。
レッグウォーマー、シューズカバー、皮手袋、そしてウィンドブレーカーの上からレインジャケットです。

【PC5大滝→支笏湖 美里→ゴール】
支笏湖まで下ると、日没で暗くなってきました。
雨は降っていないので、もう先を急ぐこともありません。
お腹も減ってきたので美里のオムライスを食べることにしました。

19時 支笏湖 美里 着。
お店の中は暖かく、ホッとしますね。
ブルベのために遅くまで店を臨時開店していただき、ほんとうに感謝です!
SN3S0511
SN3S0510

オムライスでお腹も気持ちも満足し、最後の支笏湖へ向かいます。
ナイトランは独りだと気が滅入りますが、仲間がいると頑張れます。

支笏湖の登りから道が濡れていました。
雨が降ったあとです。

支笏湖の峠は気温10℃。
ダウンヒルはさすがに寒かったですが、今回の防寒装備で間に合いました。
レッグウォーマは裏起毛タイプなので、とても温かく、もっと気温が低くてもいけそうです。

支笏湖を下り終え街に入ったところで、Miyaさんが「コンビニに寄るので先に行って」と言いましたので、
三人でゴールを目指しました。

街中は信号が多くて嫌ですけど、仕方ないですね。

22時01分 ゴール!
タイムは
          16時間01分

昨年より1時間8分短縮できました。

あっ、そう言えばMiyaさんと「いっしょにゴールしようね」って約束してたんだ(^^;
いっしょのゴールではなかったけど、5分遅れでMiyaさんゴール!
ウンチがしたくなったのでコンビニに寄ったんだそうです(笑)

今回は、うまく雨を避けられたみたいでラッキーでした!

最後に帰り道が同じHiroHoriさん、Miyaさんといっしょに白石サイクリングロードを通って帰宅しました。