【乳酸はエネルギー源】
乳酸性機構(解糖系)によって発生した乳酸は、その後どうなるのでしょうか?
実は、乳酸脱水素酵素(LDH)によってピルビン酸に変換されるのです。
これには酸素が必要です。つまり酸素があると

          乳酸→ピルビン酸(焦性ブドウ酸)

となり、そしてどうなるのかと言うと・・・。

(1)肝臓でグルコースに変換
筋肉で多量に発生した乳酸は血液によって肝臓に運ばれます。
肝臓にはLDHが多量に存在し、健診などの肝機能検査のひとつの指標にもなっています。
肝臓で 
  
          乳酸→ピルビン酸(焦性ブドウ酸)→グルコース 

という風に乳酸から糖が作られるのです。これを糖新生と言います。

ただし、この反応にはATP6分子が必要です。
つまり乳酸から糖を作り出すには、酸素とATPのエネルギーが必要だということです。

(2)心筋・骨格筋でエネルギー源として再利用
乳酸の処理は主に肝臓で行われると考えられていました。
なぜならLDHは肝臓に多量に存在するからです。

ところで肝臓の次にLDHが多く含まれている臓器は何だと思いますか?

実は心臓です。
心臓でも乳酸は利用されていたのです。
血液によって心臓に運ばれた乳酸は、心筋のミトコンドリアに入り

          乳酸→ピルビン酸(焦性ブドウ酸)→アセチルCoA

となり、クエン酸回路に入ってエネルギー産生のため再利用されているのです。
moromi-su1[1]

そう、乳酸は実はエネルギー源なのです!


【骨格筋での乳酸の再利用】
心臓は筋肉でできていますから、骨格筋でも同様のことが行われていると考えてもおかしくありませんよね?
そうなんです、確かに骨格筋でも同じことが行われているのです。

骨格筋には速筋と遅筋と中間筋という3タイプがあります。

①速筋(別名タイプIIb・FG)
 骨格筋の大部分にある筋線維で大量のグリコーゲンを有しています。また、ミトコンドリアが少ないので色が白く、白筋とも呼ばれます。
 速筋線維は神経から刺激を受けると0.01秒以内に収縮することができますが、大量のATPを消費するので急速に疲労します。
②遅筋(別名タイプI・SO)
 遅筋線維はミトコンドリアを多く含むため色が赤く、赤筋とも呼ばれます。遅筋線維は刺激を受けてから収縮するまでに速筋に比べて3倍の時間がかかります。しかし、ミトコンドリアが豊富なため酸素を消費して糖、脂肪、たんぱく質からATPを作ることができ、長時間の運動が可能です。
③中間筋(別名タイプIIa・FOG)
 速筋線維と遅筋線維の中間の性質を持ちます。速筋線維に似ていますがミトコンドリアが多く、ピンク色をしているためピンク筋と呼ばれてもいます。疲労しにくい筋線維です。


つまり、運動をすると
1.速筋でグリコーゲンが分解され乳酸が発生
        ↓
2A. 乳酸が速筋から遅筋に直接送られエネルギーとして再利用
2B. 乳酸が血液中に放出され、心筋・遅筋に運ばれてエネルギーとして再利用

        ↓
3.余った乳酸は肝臓でグルコースに変換される
のです。

【乳酸はトレーニング効果を高める?】
乳酸の再利用能力を向上させること、それがパワーの持続につながるわけで、
そのためには

1.酸素の取り込みを向上させること(心肺機能強化)
2.乳酸再利用のための回路(酵素)を活性化させること

が必要になってきます。
つまるところ、結局地道なトレーニングしかないと言えます。

ところが、面白い実験結果があります。
運動と乳酸についての研究をされている八田秀雄教授(東京大学大学院総合文化研究科)の実験で、
「乳酸を飲ませながらトレーニングしたマウスの方が飲ませないマウスよりも元気がよく、結果としてミトコンドリアが多く増えて、トレーニング効果が高いという結果が得られました。」
というのです。

脳や神経細胞はエネルギー源としてグルコースしか利用できませんので、体内のグリコーゲンやグルコースはできるだけ温存したほうが良いに決まってます。ですから運動中に乳酸が豊富にあるほうが、グリコーゲンやグルコースの減少が抑えられ長時間運動できることになります。

なら運動中に乳酸飲料を飲めばいいじゃん!

そう思ったでしょ!でも、残念~~!

実は乳酸飲料(乳酸菌飲料)には乳酸はほとんど含まれていません(涙)。

純粋な乳酸として、食品添加物「第一乳酸 乳酸(90%) 」がありますが、
「無~淡黄色の澄明な液体で,においがないか又はわずかに不快でないにおいがあり,酸味がある.  水溶液は,酸性」だそうです。
まあ、酢のようなものでしょうから多量に摂取するのは、ちょっと無理かも(^^;

運動すれば乳酸は自然と生成されるので、無理して食べる必要はないですね。
やはり体内の乳酸を再利用するのが良さそう(笑)


乳酸の話(1)乳酸疲労説は間違い
乳酸の話(2)生体エネルギー
乳酸の話(4)クエン酸とクエン酸回路