お待たせしました、本編です!
コースは昨年と同じ。
oshamanbe400


いつものように朝5時に目が覚めました。
空は雨雲に覆われていて道は濡れていますが雨は降っていません。
午後からは天候も回復しそうで、少し気分も晴れてきました。

露天風呂に入り、さっぱりして準備にとりかかります。
↓400km以上のブルベの装備
201107170705b
201107170706b
山は雨の可能性が高いので雨具も持っていくことにしました。
ビニール袋に着替え一式を入れて、ゴムひもでエアロバーにくくりつけています。
サドルバッグに補給食、レインジャケット、タオル、予備チューブなど。
ツール缶には修理道具一式。
荷物はできるだけ少なくするように心がけています。


07:00 長万部公園に集合。受付開始。
わずかに霧雨です。
201107170738a
201107170739a
7時30分 ブリーフィング
先週の試走組は夜中にパトカーに呼び止められ職質を受けたそうです。
そんな事もあるんだなと、このときは笑い飛ばしていたのですが・・・。

07:45 車検。車検が済んだ人から順次スタート。

【スタート→月越峠→PC1寿都 56.7km】
小雨がポツポツ降ってきましたが、もう行くしかありません。
4,5名を抜き去り先を急ぎます。

黒松内から月越峠の途中で雨が止んできたので、立ち止まってレインジャケットを脱ぎでいると
Miyaさん、asunaroさんなど5,6名の集団が凄い勢いで通り過ぎていきました。
「うわっ!こりゃ、急がないと!」と追いかけましたが、どんどん離されていきます。
追いつくのを諦めたとき、今度はHosoyaさんに抜かされました。
Hosoyaさんは札幌から夜中寝ずに自走して7時45分に到着して、そのまま走り出したそうです。
す、すごすぎる!

峠付近は雨は上がっていて、珍しいことに風がなく風車が止まっていました。
201107170911a

日本海側は路面もほぼ乾いて、豪快にダウンヒル!
すると「やっと追いついた!」とnoraさんの声がしました。
スタート地点でnoraさんを見かけなかったのでDNSかなと心配していたのですが、
一緒に走れて良かった、良かった。
天気もいい方向に向かっているみたいで気持ちよくなってきました。
201107170920a


09:52 PC1道の駅・みなとまーれ寿都着 56.7km、Ave.27.4km/h
201107171000a
寿都までは向かい風でした。
ということは寿都からは追い風・・・やったね!

【PC1寿都→PC2北檜山 73.8km】
寿都から島牧までは追い風で快調に飛ばしていきました。
途中Hosoyaさんに追いつき、追い抜きました。
しばらくして、ついて来ているだろうから先頭を交代してもらおうかなと振り向いて見てみるとHosoyaさんの姿が見えません!!
仕方ありません、独りで行くしかありません。

島牧を過ぎてから風向きが変わり、向かい風になってしまいました。
「つ、つらい・・・」とヒーヒー言いながら漕いでいると、前方に一人走っているのが見えました。
その人に何とか追いつき、暗黙の了解で二人でトレイン。
向かい風のトレインは楽ですね(^^)v

そして、さらに先行している人に追いつき、3人でトレイン。
瀬棚の10kmくらい手前までトレインしていたのですが、長いトンネルの登りで先頭を引いたのが脚にきて、失速してしまいました。

瀬棚に入ったのがお昼頃。
でもお腹はあまり空いていないので、甲田菓子店の「岩シュー」を購入。
この時クリートカバーが両方とも無くなっていることに気がつきました(涙)
PC1あたりで脱落してしまったんだろうとは思いますが、気がつきませんでした。
201107171225a

12:43 PC2ローソン北檜山店 130.7km、Ave.29.3km
昼食に割りこそば、デザートにコーラと岩シューを食べました。
「岩シュー」は皮がサクサクしていて美味でした!

【PC2北檜山→PC3八雲 47.8km】
日進峠まで登っていくと晴れ間が出てきました!
気温もグングン上がっているみたで暑くなってきました。
201107171408a
昨年は雨だったので分らなかったけど、なかなか景色が良いところです。
短い距離でしたが、楽しくダウンヒル!

高速八雲ICの手前で「和の湯」という看板が目に留まりました。
こんなところに温泉があったの?
でも温泉で休憩するには時間が早すぎるし、どんな温泉か分らないのでパスしました。


14:56 PC3ローソン八雲町立岩店 178.5km、Ave.27.0km/h
昨年に比べると1時間半も早く着きました。
レタスサンドと飲むヨーグルトを食べているとnoraさん、Hosoyaさんが遅れて到着。
「上の湯温泉で休憩していくかもしれませんから」と二人に声をかけて先に出立しました。

【PC3八雲→PC4上の国 79.2km】
八雲から落部まで海岸線を走っていきます。
昨年は雨、しかも日没で視界が悪く泣きそうでしたが、今年は打って変わって晴れ。
風もあまりなく、むしろ暑いくらいです。
今回の400kmの中で、ここが最高に良かった。

あまりに暑いので落部のセイコマートでアイスを食べてデカビタCを飲んで休憩してしまいました。
この時noraさんとHosoyaさんに追い抜かされました。

「上の湯温泉 ホテル清龍園」に到着。しかし結構車が留まっていて客が多そうです。
昨年は八雲温泉「遊楽亭」に寄ったけど、人が多すぎて寝れませんでした。
今回も寝れなかったら嫌ですし、日没前に峠を越えるほうがいいかなと考えて温泉はパスしました。

その先にある「銀婚の湯」にも心惹かれましたが、こちらは日帰り入浴は16時までなので既にアウト。
そのまま登っていきます。
ここの景色も実に良いですね。
201107171520a

しかし山の方は厚い雲に覆われています。
そして厚雲峠を超えると雨でした(涙)
登りが遅いので、せめて下りでスピードを出したいところですが、雨ではそれも叶いません。

厚沢部の手前でnoraさんに追いつきました。
水がなくなったので厚沢部のセイコマートに立ち寄ることにし、noraさんには先に行ってもらいました。

17:53 厚沢部セイコマート・マコトこばやし

江差に入り、「ラッキーピエロ」のハンバーガーを夕食にしようと考えていましたが、
またまた車が多い!こりゃあ相当待たされること間違いなし。
仕方ないので「ラッキーピエロ」は諦めました。トホホ・・・(涙)

上の国に行く途中で何人かの人とすれ違いました。

18:55 ローソン上の国大留店 255.7km、Ave.25.7km/h
noraさんがいましたが、先に出られました。
長ネギ味噌汁、おにぎり、ジャイアントポークフランク、デカビタC、これが夕食。
そして日没。

【PC4上の国→PC5北檜山 87.6km】
あとは海岸線をとにかく進むだけです。
幸いなことに風がほとんどありません。

そうそう、江差と上の国の途中で「繁次郎温泉」というのもありました。
でも車が多かったので、やっぱりパスしました。
この時点で腹をくくりました!「グルメ、温泉、仮眠すべてなし。走りに徹してやる!」と。

江差でFocus Cayoの大学生がパンクらしく止まっていて、その傍にnoraさんもいました。
「大丈夫ですか?」と声をかけたところ「大丈夫」と返事されたので、お先に行かせてもらいました。
そして、ここから霧雨が・・・。
レインウェアを着ると暑くて蒸れますが、脱ぐと霧雨で濡れて寒くなります。
なかなか調整が大変です。
仕方ないので上だけレインウェアを着て走りました。

しばらくして左膝が少し痛くなってきました。
前回と同じ部位の痛みです。
まさか膝蓋靭帯炎がまた?

そこで道の駅「ルート229元和台」に立ち寄りました。
クリートの緩みやズレがないか確かめましたが問題ありませんでした。
どうやら冷えて痛みが出たようです。
元気づけにリアルゴールドを飲みました。

やっぱり雨は嫌いです!!!
メガネは見えなくなるし、道は滑りやすくなるし、膝は痛くなるし・・・。
しかし、ここでDNFしても帰る方法がありません。
もう走って帰るしかない。
途中コンビニも何もありません。
気分は鬱です・・・。

22時頃 道の駅「てっくいランド大成」に到着。
ここまで、ものすごく長く感じました。
リアルゴールドを飲んでパワーバーを食べて休憩して膝を休めます。

23:17 PC5ローソン北檜山店 345.6km、Ave.25.4km/h
noraさんと入れ替わりになりました。
おにぎりを食べて、元気づけにデカビタCを飲みました。
ここまで来れば、あと50kmほど。
しかも大した登りはありません。
左膝の痛みはありますが、ゆっくり走れば問題なさそうです。

【PC5北檜山→ゴール 56.1km】
瀬棚を出て今金に入ったところで事件発生!!!
       急に     警官    が出てきのです!
赤色灯2本持って道に出てきて、「通せんぼ」し、
       「はーい、道端に止まって~~」
と呼び止められました。

真夜中にですよ?!
警官ですよ、警官!!

何事?!とビックリしました。

警官の側で停車したら
「いま飲酒運転の取り締まり中です。検査しますので御協力・・・・」
と言いかけて
「あら?自転車でしたか?バイクかと思いまして・・・」
ちょっと照れ笑いされています(笑)
「自転車ならOKです。どちらまで行かれますか?」
「長万部まで行きます。」と答えると
「お気をつけて」と優しい言葉で見送ってくれました。

こんな夜中に警察に止められるとは思ってもいませんでした。
そう言えば試走組もパトカーに止められたんですよね。
ふむ、今回のブルベは警察と御縁があったようです(笑)

美利河ダムまで来ると雨は止んでいました。
昨年は夜明けをここで迎え、美しい景色に見とれていたのですが、
今回は真夜中で寂しいかぎりです。
しかしゴールは目前です。

長万部の町に入り、セブンイレブンのところで踏み切りを渡らないといけないのに、
何も考えずに駅まで直進してしまいました(笑)。
駅の手前で気づいて、引き返して踏み切りを渡りゴールしました。

2:03 ゴール長万部公園! 403.6km、Ave.22.9km/h
            18時間3分
昨年は        23時間48分でしたから、
なんと5時間近くも短縮したことになります。
今回はグルメなし、温泉なし、仮眠なしのナイナイづくめでしたから
3時間の短縮が妥当なところかなと考えていましたが、それ以上の短縮でした。
昨年よりも速くなっている証でしょうか?
自分でも大変満足のいく結果になりました(^^)v

------------------------------------------------------------------------------
妖怪姫さまの暖かいポトフをいただき、コテージにてしばし仮眠。

5時頃に目覚めてジンギスカンやら焼きそばを御馳走になりました。
炭火で焼くジンギスカンは美味しいね。
スタッフのHiroHoriさん、魔界氏、妖怪姫さま、ありがとうございました。

そうこうしているうちにMiyaさんが帰ってきました。
あれ?Miyaさんは先頭だったから、とっくの昔に到着してコテージで寝ているとばかり思っていたのに・・・。
「70km余計に走ってきた」とMiyaさんが言うので
ゴールして仮眠したあとに、さらにトレーニングで70km走ってきたの?と呆れていると
「ミスコースしちゃった!」と言うではありませんか!
詳しい理由はココを読んだら分りますが、私なら諦めてリタイヤです!
それでも時間内にゴールしちゃうんだから凄いな(^^;

6時頃Miyaさん、Overさんと丸金旅館に温泉に入りにいきました。
温泉から帰ってくると
       !! なでしこジャパン 優勝 !!
です。いや~凄い、凄い!おめでとう!!!

その後、ぞくぞくとゴールする人をお迎えしたり、他の方と談話したりして楽しいひと時を過ごしました。
そしてMiyaさんの車に便乗させてもらって帰宅しました。