九州出身の私は北海道に来るまでは
        北海道には梅雨がない
と本当に信じていました。

でも違いました。
             蝦夷梅雨
なるものがあったんです。

九州のような豪雨が何日も続くようなことはありませんし、
九州のような湿気と蒸し暑さはありません。
でも、どんよりとした曇が続き雨も振ったり止んだりして、自転車に乗れない日々が続いたりします。

今週梅雨前線が北上してきたので、北海道も蝦夷梅雨に入ったようです。
去年の走行メモを見返してみたら、6月下旬~7月までは自転車に乗った日は半分くらい。
それでも去年は土日に雨が降らない日が多かったので救われました。
今年は土日に雨になるパターンが多くてうんざりしています。

しかし今週末の天気は回復しそうです。
明日土曜日はnakayosi走行会があります。
日曜日は息子とサイクリングの予定です。
楽しみ!