Speedplayのクリートですが、まだ少ししか使っていないのに金属プレートが結構磨り減っていました。

一応クリートカバーは買ってあって、常時携帯しているのですが、
嵌めたり外したりが面倒なんですよ。
用心してペンギン歩きすればコンクリートやコンビニでも歩けますので、
ついついカバーせずに歩いちゃて・・・。

すると泥やジャリがクリートの隙間に入っちゃったり、
ネジ穴に小さな砂が詰まったりします。

特にネジ穴に砂が詰まるとネジを締めなおしや取り外しができなくなります。
また先日のブルベBRM611恵庭600のときのようにネジの紛失も困ったものです。

そこでクリートカバーを改造して常時使えるようにしました。
元々のアイデアは→ココ

201106120950クリートカバーにドリルで穴を開けていきます。

















201106120953ニッパーで穴と穴の間を切ってくり貫きます。

















201106121015ペダルアクスルが出る部分をニッパーでカット。

このままだと緩々ですぐ外れてしまいます。















201106150549そこでタイラップで結んでおきます。

















201106150550
201106150551これでクリートの磨り減り防止、
ネジ紛失防止、そして
滑り止めになります。















201106150552



それからネジですが、至急必要なのでホームセンターで似たものを買ってきました。
201106121025a(右)オリジナルのネジ
(左)ホームセンターのネジ












201106121029aネジの皿の部分が少し小さいですが、
なんとか使えそう。