祝  初DNF
じゃない!
        無念 初DNF

6月11日BRM611恵庭600kmに参加しましたが、
初めてのDNFです。
理由は「左膝の故障」です。

eniwa600

昨年の恵庭600kmは雨で泣く思いをしましたが、
天気予報では「全般的に曇、一時雷雨」、
帯広で雨に降られそうなので、帯広の温泉(木野温泉)で休憩&雨宿りをするつもりでした。
それから昨年食べれなかった「ドライブインいとう」の「豚丼」にもリベンジの予定でした!

6時 車に自転車を積み込み自宅を出発。

6時30分 「えにわの湯」に到着。曇り。

7時 受付開始。
7時30分 ブリーフィング。
今年はPBP(4年に一度フランスで開催される世界最大のブルベ)の年で、
6月までにSRを獲得していないとPBPに参加できません。
この恵庭600が国内で今年最後の600kmになるので、本州からも20名近くの人が参加していました。
201106110740
201106110742

7時45分 車検開始。
車検が済んだ人から順次スタート。

【スタート→PC1追分 距離31.0km】
弱い南風ですが、進行方向は東なので風の影響はほとんどなし。
PBPがかかっているためか、先頭集団は凄い勢いで走っていきます。
私も集団に遅れないように走ります。
平地巡航35km/h以上も出ていましたよ。

PC1追分 8:54着 Ave.30.1km/h
201106110858
PC1のopenが8:55ですから、open前に着いてしまいました!
私よりも速い人は、もっと早く着いています(爆)。
速すぎ~~

嬉しいことに晴れ間も出てきました。

【PC1追分→似湾峠→PC2穂別 距離53.8km】
ここから集団はバラバラになります。
HiroHoriさんに追いついたので、二人でトレイン。

似湾峠の登りで東京から来た人に追いつきご一緒に、
似湾峠手前で旭川の田中さんに追いつきご一緒になりました。

似湾峠を下ると晴れ!少し暑いくらい。
ここから北上し穂別に向かいますが、追い風です!!
201106111025


PC2穂別 10:58着、Ave.28.3km/h(総距離84.8km)
昨年は穂別の手前で野良犬(?)に追いかけられましたが、今年はいなかったです。
その代わりではないですが、穂別のセイコマートにワンちゃんがいて、
愛らしい笑顔でお出迎えしてくれました(笑)
201106111103

PC2から出発しようとしたところツール缶のフタが無くなっていることに気づきました。
201106111105a
幸い荷は無事でした。
ガムテープで口を塞いで出発することにしました。
しかし、これが予兆だったのかもしれません・・・

【PC2穂別→PC3日高 距離47.4km】
PC3を出て橋にさしかかったときに、急に
           左膝に激痛
が走りました。
初めて経験する痛みで、思わず橋のところで立ち止まりました。
201106111112
痛みはすぐに無くなりましたので、用心しながら走り出しました。

しかししばらく走っていると、また左膝に痛みが!
曲げ伸ばしするたびに、電激痛というか針で刺されるような痛みが走ります。
ダンシングの方がまだ痛みません。
シッティングでは右足だけで、登り坂ではダンシングで走り、なるべく左膝を曲げないようにして走りました。

追い風のおかげで何とか走れていましたが、さすがに帆毛志峠では足をついて休みました。
201106111234
景色を見ながら「DNFかな~~」と思い始めました。

PC3日高 13:11着、Ave.24.1km/h(総距離132.2km)
時間的には昨年より7分早く着きましたが、もう歩くのも辛い状態です。

しばらく休んで様子をみていましたが、左膝はかんばしくありません。
ここから先は登りが続きます。
しかも狩勝峠は雨らしい。
これ以上無理をすると取り返しのつかない事になりかねないと考え
無念ですがDNFすることに決めました。

そこに、スタッフの岸さんが来られたので
          DNF宣言
しました。

出だし調子が良かっただけに悔やまれます。
しかしDNFして正解でした。
その理由、そして左膝痛の原因については明日書きます。
帰りですが、スタッフの岸さんが心配して
車で恵庭まで送ってくださると言うので
甘えさせていただきました。
岸さん、ありがとうございました。