今年からサドルを換えてみました。

  スペシャライズドのアバター・コンプ・ゲル(Avator Comp Gel)

avator gel comp 1
avator gel comp  2
avator gel comp  3

以前からスペシャライズドのトゥーペ(Toupe)を愛用していました。
100km以下なら全然平気なのですが、150kmから尻の痛みが出ます。
200km以上になるとペダリングに集中できないくらいになり辛いです。
ブルベでは使えません。

ブルベ用にいろいろ試してみましたが、「これだ!」と思えるピッタリくるサドルは見つかっていません。
昨年ブルベ恵庭600のときレンタルしたスペシャライズドのアリアスAliasが今までの中では一番良さげかな?
でもAliasは2011年から廃盤になって、もう売ってないんですね。
そこでスペシャライズドの中で、ゲル入りのコンフォート系サドルということでアバター・ゲルにしてみました。

アバターも2011年はモデルチェンジしていて、名前がAvator comp gelとなりました。
見た目がシンプルになったのか?
でも中身はあまり変わっていないようです。

今回ブルベ十勝200で使ってみたところ200kmでは尻の痛みはありませんでした。
ゲル入りといってもフカフカではなく、しっかりした感じなのでペダリングに影響はなかったです。
重さが297gとやや重め。
ボッテリとした感じなのでロードにつけると野暮ったい感じなってしまいますが、ブルベなので気にしない、気にしない。

--------------------------------------------------------------------------------------
※追記(6/2) ブルベ400kmでも尻の痛み、陰部の痺れは全くなく快適でした。