オフシーズン中に買ったもの第二段は、
        サイクル専用メガネ SP FOT601

コンタクトレンズ&アイウェアの方が選択肢が多いのですが、眼が乾燥しやすいのでコンタクトが苦手なのです。仕方なく自転車のときも普段のメガネを使っています。しかしダウンヒルでは風の巻き込みが強く涙目になって運転が危うくなってなることも度々ありました。
そこで今回自転車専用のアイウェア、しかも度付きのものを買うことにしました。

フレーム:シルバー&黒色
レンズ :調光レンズ(ブラウン)+ミラー加工(ライトブルー)
DSC00962
DSC00970
DSC00965
DSC00963
DSC00964
DSC00968

100kmほど走って使ってみた感想は
 アイウェアというよりもメガネに毛が生えた程度のもの
と考えたほうがいいでしょう。
時速40kmまでなら風の巻き込みはほとんどなく満足できるレベルですが、それ以上だと風が眼に入ってきます。普通のメガネに比べれば十分ましなのですが、自転車専用アイウェア並みの性能を期待してはいけません。
その点だけ納得できれば、なかなか良いメガネだと思います。

長所
1.調光のスピードが意外と速い。
2.夜間でも使える。
3.ツルの部分が直線的でメットを被ったままでメガネをかけやすい。
4.レンズの湾曲がゆるいので端の歪みが少ない。
短所
1.フレームの質感が安っぽい!(これが一番良くない)
2.専用のアイウェアに比べると風の巻き込みが強い(と思う)
3.ケースが重くデザインもダサい。

これを買ったすぐ後にSP FIT602が発表されました!
そっちを買ったほうが良かったかも?