9月19日いよいよ後半戦です。
雨が辛いです。
でも心配していた左足は大丈夫です。
尻痛みは軽くありますが、気になるほどではありません。

【2:20 大樹 道の駅 着】
道の駅は暖房が入っていました。
トイレもすぐ側にあるので便利です。
休憩所には大人2、3人が並んで寝れる畳の場所もあります。
また長椅子があり、大人4.5人が横になれます。

既にブルベ5名と一般人1名の先客があり、畳も埋まっていました。
でも長椅子にはなんとか横たわることができました。

服が濡れていて気持ち悪いですが、着替えなどないので仕方なく濡れたアンダーウェアーで寝ました。
なかなか寝付けませんが、いつの間にかに寝入ったみたいです。
突如両大腿背面の筋肉が攣り、その痛みで目を覚ましました!!!

どうやら30分ほど寝ていたようです。
周りを見ると出発の準備をする人と新しく来た人で騒がしくなってきていました。
Overさん、Miyaさん、新谷さんも起きていました。
我々もそろそろ出発すべく準備にかかりました。

【4:51 大樹 発】
コンビニに寄って補給して野塚峠に向けて出発です!
まだ雨は降っています。
豊似から野塚峠まで27.6kmありますが、なだらかな坂がずーっと続きます。
天気が良ければ気持ちが良い道でしょう。しかし雨ではうっとしいとしか感じません。
坂に強いMiyaさんはあっという間に先に行ってしまいました。
坂が苦手な私はOverさん、新谷さんにも抜かれ、ひとりゆっくりと登っていきました。

「パーキングまであと5km」の標識が見えました。
このとき「あと5kmで峠」と勘違いしてしまいました(爆)
5km登ったとき、まだまだ先があることに気づき、ちょっと凹みました。

そしてトンネルが見えました!
やっと峠だ!と思ったのもつかの間、たった400mのトンネルでした。
「あれ?まだ先なの?」

さらに登っていくとトンネルです!
こんどこそ峠かなと思ってトンネルに入ると、まだ登りが続いています。
これまたダミーでした!
何というイヤラしい罠でしょうか!
坂が苦手な私には精神的ダブルパンチでした。

そしてとうとう「野塚トンネル」がやってきました!
4kmに及ぶ長い下りのトンネルです。

トンネルを抜けると雨は止んでいました。

----------------------------------------------------
【7:25 翠明橋公園 着】
201009190728水を汲んで下ります。










目的地は

      優駿ビレッジ・アエル

9時までに着けば朝食が食べられます
道が濡れているのでスピードは出せません。
焦る気持ちを抑えながら下りました。

【8:20 優駿ビレッジ・アエル 着】
201009191048Overさん、新谷さんもいました。
みんな、なんとか朝食に間に合いました。








朝食はバイキング形式でひとり¥1050。
温かいゴハン、味噌汁、スープ、パン、コーヒー、新鮮な野菜などどれもおいしかったです。

朝食のあとは温泉です!!
やっぱり温泉はいいですね!!!
心と体が癒されます。

さらに温泉に入っている間にコインランドリーでウェアーを洗濯しました。
脱水までだと少し濡れたままですが、汗臭さはなくなったので気持ちはいいです。
ちなみにOverさんは乾燥機だけ使ったのですが、生暖かい半乾き状態で気持ち悪そうでした(^^;

そうそう、コインランドリーは風呂場からちょっと離れた場所にあるのですが、

       男3人がコインランドリーで全裸

になっている様子は異様でした(笑)
早朝で他に人がいなかったのが幸いでしたが、
他のお客さんがいたらヒンシュクものでしたね。

入浴後は畳の休憩室で横になり仮眠しました。
30分ほどの仮眠でしたが、気分はすっかり爽快に!

今回のブルベの当初の計画「温泉&グルメ」がようやく実現しました

【10:55 アエル 発】
201009191047201009191102

---------------------------------------------------------
【11:10 PC7浦河 着】
201009191404









天気は回復してきましたが、けっこう強い向風です。
向風は、このあともずーっと最後まで続きました!

Overさんと先頭を交代しつつトレインして走り先を急ぎます。

目指すは新冠の
    
       ベンチタイム

そこでランチです。

【13:30 ベンチタイム 着】
201009191405201009191406

HiroHoriさんとnaomiさんが先に来ていました。
我々もテラスの席で昼食をとることにしました。
私は「穴あきパンバーガー」をたのみました。
なかなかのボリュームで味もおいしかったです。
自転車の方にはミルクの無料サービスもあり、
これまた濃厚なミルクで美味しくてお代わりしてしまいました。
201009191426a201009191425a
(左)Overさん                    (右)新谷さん

休憩も十分とれたのでHiroHori&naomiさんたちと共に出発!

しばらくすると急にお腹がグルグルと鳴ってきました。
トイレに急に行きたくなってしまいました
それも       大のほう(^^;

もう時間の猶予はあまりなさそうです!
急がねば!
向風ですが、ガンガン飛ばします!
ここでエアロバーが大活躍!!
エアロポジションだと本当に空気抵抗が小さくなるんですね!
向風でも速度維持が楽です。

一目散にコンビニのトイレに駆け込みました。
            セーフ!!

ふ~ぅ、すっきりしました。
しかし、これで脚を使い切ってしまいました!!

--------------------------------------------------------
【16:20 PC8 鵡川 着】 95.5km、Ave.26.9km
Overさんが追いついてきました。

Overさんと一緒に出ましたが、
脚を使い果たしたのと緊張の糸が切れて眠くなってきたため脚が廻りません。
次第にOverさんに引き離されてしまい、単独走行になりました。

---------------------------------------------------------
【18:37 PC9 追分 着】 39.7km、Ave.19.9km/h
日も落ちて、あたりはすっかり暗くなりました。
ここまで来ればゴールまでは、あとわずかです。
完走は確実にできますから、ゆっくりと走ることにしました。

-----------------------------------------------------------
          20:03 ゴール!!
         36時間3分で完走!!!


感無量です!
昨年8月にロードバイクを始めてから1年1ヶ月、
昨年は支笏湖を越えるだけで精一杯だったのが
今年からはブルベも始めて
十勝200、パノラマ300、札幌200と完走し、
遂に600まで制覇しました!

ここまで来れば長万部400を完走しSRを目指したいと思います。