こんなに自転車にはまったのは、昨年ジテツーを始めたのがキッカケでした。
自宅から職場まで約18kmあります。自転車で片道1時間ちょっと。往復で2時間ですから、なかなかの運動になります。

最近は朝5時から朝練をかねて往路55km約2時間走っています。

01自宅(ひばりが丘)から道道341号を通って南下していきます。
←真栄に入ったところ。ここから緩やかな登りが続きます。







02厚別川を渡るところに向日葵がきれいに咲いていました。









03有名なイチゴパフェ
朝早いですから当然まだ開店していません。








04札幌ふれあいの森
少しずつ登りが辛くなります。










05有明の滝入り口
本格的な登りの始まりです。










06滝のすずらん公園を横目にもがいていきます!



















07滝の霊園に到着。
ここに来るといつも思うのですが、何故モアイ像なのでしょうか?(笑)








08あとは下るだけ。
私は国道ではなく、札幌南ゴルフクラブ西側の道を走ります。道幅が広く、車が少ないので豪快にプチダウンヒルできます。





















09赤いエントツは駒岡清掃工場。
この先を左折し、清掃工場横を通り過ぎて、石山立体交差点に向かいます。

















10石山交差点からサイクリングロードへ。









11藻岩山を左手に豊平川CR右岸を北上していきます。










12正面に見えるのは白石清掃工場
この先の雁来大橋でCRは終了。
職場まではあとは9km。一般道路に出てのんびりと走ります。






往路55.5km、帰路18km

おかげで85kgあった体重が70kgにまで減りました。食事制限はまったくしていません。甘党なので食後のデザートもいただいています!自転車だけで痩せました。自転車に乗るのが楽しくて、やってるうちに自然に痩せてきたという感じです。
こんなジテツーができるは職場にシャワーがあったおかげです。いい職場だと感謝しています(笑)