8月10日(月)やまめの学校 ロード in 北海道 を受講してきました。

やまめの学校・・・雑誌ファンライドにも連載があったりして以前から興味がありました。
毎年夏に北海道で開催されていることはHPで知っていました。長野までいく時間的余裕はありませんが、道内なら1日だけ休みを取ればいいので受講可能です。この機会を逃す手はありません。毎日HPをチェックして受付が始まった時に速攻で申し込みました。

AM9時 前田森林公園に集合。
やまめ01





AM9時~10時 座学。やまめの乗り方の講義。
やまめ03写真右:堂城 賢(たかぎ まさる)先生

写真左:SUBARU GARYFISHERプロMTBライダー小野寺健さん。今回は助手として来られていました。

堂城さんのバイク:Focus Izalco






やまめ05やまめ04






AM10時~正午 公園内で実技指導。
やまめ06やまめ07
スタンディング、8の字走行の練習。公園を周回しながら各人の姿勢・ポジションをチェックし、指導が行われました。

正午頃 コンビニにて昼食。

午後 手稲山へ
やまめ08途中の坂でシッティング、ダンシングの講義&実習。

堂城先生や小野寺健さんが軽々と凄いスピードで登っていくのは圧巻でした。





その後森林公園に戻り、質疑応答。

PM4時 解散

ブログや雑誌で予習して予備知識は持っていたのですが、実際の講義には到底及ばないことが分かりました。特にブログは「受講生の復習のため」書かれているそうで、そのため講義内容が断片化されていてブログだけで本質を捕らえるのは難しいかと思います。実際に受講して体感することで「なるほど!」と納得することが多々ありました。

また生徒ひとりひとりにポジション・チェックがなされ、アドバイスをされていました。

たった1日でしたが、内容が濃いすぎでした!



当然中華カーボンで参加しました。
私のバイクを見て、
堂城さん 「これどこのバイク?」
私     「チャイナカーボンですよ」
堂城さん 「これが噂の・・・」
そして堂城さんが試乗してみたら
堂城さん 「おお、乗りやすい癖がなくて素直なフレームだ!う~む、中華恐るべし!
と好評価でした。

私にはサイズが大きすぎないかと思っていたのですが、
・サイズはこれで問題はなし
・サドルを15mmアップ(もう少しサドルを上げても良さそうとのこと)
・ステムは現在70mmですが、100mmに伸ばすのが良い
とのことでした。

いろいろケチがついた中華カーボンですが、堂城さんに評価してもらえ溜飲が下がった思いがしました。