昨年50歳になりメタボ対策にジテツー(自転車通勤)を始めたらハマッてしまい、8月にはロードバイクを買ってしまいました。そして今年からはブルベにも参加するくらい夢中になっています。

今乗っているのはアルミフレームなので、ブルベの長距離だと50歳の体には少し辛い。振動吸収が良く体にやさしいと言われるカーボンフレームが欲しくなってきました。しかし昨年ロードを買ったばかりだし・・・。

そこで巷で噂になっている中華カーボンフレームで組み立てることにしました。昔から自作が大好きで、オーディオ、ラジコン、PCなどやってきたので、自転車も自作してみようというわけです。

注文したのはebayではなくAliExpressというところ。
ebayの方がセラーが多くフレームの種類も豊富だけど、如何せん決済がPaypalしか利用できません。クレジットカードですぐ購入できないかといろいろググッてみたところ、ここを発見!
Wenzhou Shangding Trade Co. Ltd.というセラーに注文しました。

AliExpressはESCROWというシステムを採用しています。これは何かというと、まずAliExpressにクレジットカードで支払い、商品が届いたらAliExpressからセラーに支払われるというもの。もし商品が届かなかったり、不良品の場合AliExpressが代金を返金してくれるらしいです。
安心できるものなのか正直不安ではありましたが、人柱のつもりでポチってしまいました(汗)

注文したのは↓のやつ。


FM004_01


フレーム&フォーク:FM004 51cm & FO002 3k clear coat finish 送料込み$494.85
ebayよりちょっと値段が高めだがESCROWの手数料なんかが含まれているのでしょう。

6月6日注文
・・・しかし、ここから不毛なメールのやり取りが続き・・・・
7月5日ようやく香港発
7月7日 日本着 税関通過
7月8日札幌着
明日自宅に届く予定です。

正直に言うと、中華とのやり取りは疲れました。
1ヶ月くらい待たされても平気な図太い神経の持ち主じゃないとやってられない。