PBP(2)ルディアック→ブレスト→ルディアック 780km

8月18日(火)
02:30に起床。
計画では1:30にここを出ることになっていたけど到底無理な話だった。
まあ3時間寝たお陰で大分元気になった。

ただ歩くと少し右膝が痛むのでロキソニンを内服した。

電池の交換やらドロップバッグの整理やら
食事、トイレなど身支度をしてたら、あっという間に時間は過ぎて

03:30頃にルディアックを出立。
貯金1時間

朝方はやはり寒い。

帰路のライダーと頻回にすれ違った。

04:15 どこかの町。
エイドがあって、多くのライダーがいたので立ち寄ったら
大王@田中さんがいて「ここのショコラがお勧めだよ」と
教えてくれたので、ショコラを注文した。
8180415

04:51どこかの町を通過。
どこをどう走ったのか、記憶が定かでない(^^;
8180451


05:30 494km サンニコラ着。
8180541
ここはコントロールではないけど、
寒くなると膝の痛みが強くなるので(涙)
暖かいショコラとパンを食べ、体を温めることにした。

30分ほど休憩し、次のPCカレに向けて出立。
07

ルディアックからカレまでは、すごく辛かった。
とくにサンニコラからカレは霧がひどくて、全然スピードを出せずイライラした。

07:48 526km カレ着。
8180831

ライスとチキンにしたが、あんまり美味しくなったな(^^;
8180806

08:30 カレを出立。
貯金0になった(^^;

655
眠いし膝は痛いわで、とにかく辛い(涙)
この時ブレストでリタイヤしようと本気で思った。
それでも、とにかくブレストまではがんばるぞ!と心の中で叫んでいた。

08

朝はやっぱり霧(^^;
でも昨日より寒くない。
348
町々でキャンピングカーが結構止まっていて
そこで寝たり着替えたりするライダーをよく見ました。
うらやましい限りです。

984

途中で右折するところがあるのですが、
私の前を走っている人は気づかずに直進してしまいました。
11
12

教えてあげたいけど追いつけないので、仕方ありません。
あの人はどうなったんだろうか?

10:00 ユエルゴアという湖畔の町に到着。
霧も晴れ、とても綺麗な景色が広がっています。
みんな立ち止まって写真撮影!
時間があれば、ゆっくりお茶でもしたかった。
645
8181001
8181002
8181003

ここにもキャンピングカーが多数。
392

本線に合流。
477

ブレストからのライダーがどんどんやってきます。
639

丘の頂上付近、
素晴らしい景色です!
8181052
308
753
659
DSC01167
DSC01169


11:40 シジュンという町に到着。
426

子供たちがハイタッチを求めてきました!
その側にはカメラマン?地元テレビ局?
果たして、この映像はテレビで放映されたのでしょうか?
ちょっと気になりますね(^^)
905
549
700

ブレストへ向かうライダーとブレストからのライダーが混じり大賑わい。
365

スーパーでパンとコーラと水を買って昼食&休憩。
8181143

ブレストまで、もう少し!
431
085
987

ようやくブレストの街が見えてきました!
シジュンから結構長かったよ~~~~。
119
549

時間は惜しいけど、ここまで来たのですから記念撮影せねば!!
8181316
DSC01175
8181317
DSC01176

13:49 614km ブレスト着
やった~~~!来ました!ブレスト!
8181348

計画では12時に着く予定でしたが、全然予定通りにはいかないですね。
ルディアックで5時間貯金があったのが、今では2時間30分しかありません。

疲労が半端ないほどヤバイ。
それに、あの来た道を引き返して600km走るのかと思うと
なんかやる気が出てきません。

膝のことを考えると、ここでリタイヤしたほうが良いかな?
眠いから、ここで止めてぐっすり眠るのも良いかな?
などと食事しながら考えていました。

ただ膝の痛みは和らいでいました。
おそらく気温が高くなって血流が良くなったからだと思います。

気温は30℃くらいでしょうか?
暑い方が自分の膝には好都合。
暑くて眠くなるのは仕方が無いけど・・・。

ならば行ける所まで、走れるところまで走ろう!

そうと決まれば、日があるうちにたくさん走らないと!
仮眠はせずに、すぐに出発することにしました。


14:40 ブレスト出発
クローズが15:23ですから43分の貯金になってしまいました。
でも、まだ借金にはなっていないのがせめてもの救い。
8181440

09


029

復路はブレストの街中を走っていきます。
244

トラム電車、カッコイイ~~~!
262

362
414
830

次の町へ。
989
126

ランデルノーを通過。
438
360


17:15 シジュンに戻ってきました。
498
709

ここのカフェで一休み。
8181716

途中草むらで寝てる人多数(^^;
800

気温が高いお陰で、膝は痛みではなく違和感に戻っています。
やっぱり自分は寒さに弱いんだなと改めて思い知りました。
このまま気温が高い状態が続けば完走できそうな気がしてきました。

19:54 698km カレ到着。
421
954
8182053

20:53 カレ出立。
貯金56分。
550

10

612

880
824

途中シークレットポイントがありました。
マエル=カルエクスというところのようです。
648

そして
8月19日(水) 01:58 780km ルディアック到着

当初の計画では09:30頃に到着の予定でしたが、
4時間30分も遅れてしまいました。

貯金は2時間に増えましたが、
寝れる時間があまりありません。
しかし、ここで寝ておかないと後が持たないことは明白です。

ギリギリまで寝ることにしました。
ベットは並ばずに確保できました。
着替えもせず、とりあえずベットに入りました。

たぶん以後のPCはクローズギリギリになるでしょう。
とにかく行ける所まで走るろう!
そう思うや否や爆睡してました(^^:

つづく。

PBP(1)スタート→ルディアック 449km

8月16日(日)晴れ

朝食を食べにマックへ。
DSC01091

その後ドロップバッグをプルマン・ホテルに持って行きました。
ドロップバッグはグッディースポーツです。
こんな格好のおじさん(岩佐さん)もいたりして(^^;
DSC01088
DSC01089

同じAJ北海道メンバーの三川さん発見!
DSC01090

うちの奥さんは浴衣で応援!
DSC01098
後で聞いた話ですが、フランスのおじさん達に大うけだったらしく
写真をいっぱい撮られたそうです。
和服の女性は奥さんひとりだったから、そりゃあ目立ったでしょうね(^^;


会場には2時間前の18時に来ましたが、すごい熱気!
本当にお祭り騒ぎという感じで、私もテンションが上がってきました!
DSC01099
DSC01100
DSC01101

出発の順番待ちで並んでいるライダーたち。
リカンベント多いな~~~。
DSC01102

すごい数の自転車の列!
生まれて初めて見た、圧倒的な多さに感動!
これが世界最大のサイクルイベントPBPなんですね!
来て良かった!と本当に思いました。
DSC01104

スタート直前のライダーたち。
15分毎に約300人がスタートしていきます。
DSC01105

私もT組みの列にならびにいきます。
日本人グループもたくさんいました。
DSC01107

盛り上がってきました!
DSC01108

どんどん盛り上がってきましたよ~~~!(笑)
DSC01109


20:00 ついにT組のスタート!緊張してます(笑)ワクワク・ドキドキ!
DSC01112

笛の合図と共にスタート!
ノロノロとゲートをくぐっていきます。
265


まずは144kmのモルターニュを目指します!
001

すごい数の自転車がいっせいに走っていくので、興奮します!
しかもベルサイユ郊外までは道路封鎖がされていて、
自転車専用道路のように走っていけます。
427

だから信号も関係なし。
でも帰りはそうはいかないんですよね~~~(^^;
681

応援する子供たちにハイタッチ!
みんな大喜び(^^)v
105


22時を過ぎると、ようやく暗くなり、
自転車のバックライトの赤色が延々と夜の道に続いていきます。
216

これが噂に聞いた、憧れのランタンルージュか!
何キロも途切れるとこのない光景は幻想的でとても美しく感動します!
ランタンルージュを見るだけでもPBPに参加して良かったと心底思いました。

642


しかし延々とアップダウが続きます。
斜度は大したことないけど、平地がないので休めません。
これは結構脚にきて疲れます!
そして町に入ると急な坂道になり、その頂上が教会と広場になります。

1200km、この繰り返しです。

685
971

23:14
ちょっと大きな町だとカフェがあって、
多くのライダーが止まっていました。
DSC01115
あとで分かることですが、ここで軽くパンとか何か食べておけばよかった。


8月17日(月)
01:50 139km モルターニュに到着。
217
DSC01116
DSC01117

ここが最初のチェックポイントと勘違いし、
どこにいけばいいのか分からず、あたりをキョロキョロうろついていた(^^;
近くの外人に「チェックポイントは?」と聞いたら「ここはなし。次だよ」と。

お腹がすいたので何か食べようかと食堂を見たら、まだ結構並んでいた。
トイレも列ができていた・・・。
DSC01118
眠くもないし時間がおしかったので、水だけ補給して、
持ってきた補給食を食べて、ここを後にした。

しかし結局30分以上無駄に費やしてしまった・・・。
ここは、さっさとパスすべきでした。

01:57 自転車のオブジェみたいなものがあった。
さすが自転車大国フランス!素敵です!
336

3時すぎたあたりからでしょうか、何か寒気がしてきた。
気温が急に下がってきた感じ。

06:11 ヴィレンヌの街に入ったら、美味しそうな匂いが!パン屋さんだ!
吸いこまれように脚が向かう。
158
DSC01119

お腹がペコペコだったので、クロワッサンを購入。
焼き立てで、すごく美味しかった!!!!
フランスで食べたクロワッサンはどれも美味しかったです!
日本のものと何が違うのかな?小麦の質?バター?
DSC01121

06:17 220km PC1 ヴィレンヌ着。
DSC01122
DSC01124

まだまだ混んでいました。
床に寝てる人も多数。
DSC01126

お腹がペコペコだったので、早く食べられるパンとココアにしました。
DSC01127
トイレは激混みだったので諦め、
眠くなってきたので、床で寝ることにしました。

しかし周りが騒がしくて寝付けない。
そうこうするうちに、なんか寒くて
結局30分もしないうちに起きた。

07:58 出発!
外に出ると、鳥肌が立つくらい寒い!!!
霧も出ているので、雨具を着た。
003

DSC01128
858
511
976

教会を出たらすぐに屋台が出ていた。
おじさんんがソーセージを焼いていて、それが実に良い匂い(^^;
DSC01129
DSC01130

フランスパンにソーセージを挟んでいただきました!
めっちゃ、美味しい!
DSC01131

街を出ると霧はどんどん濃くなって、
メガネに水滴がつき、視界が悪くなって走りづらい。
196
972

しかし一番の問題は寒いこと!
アームウォーマー、レッグウォーマー、雨具を着て、
膝と首に温湿布までしたけど、なんか寒い!!!!

早く太陽が出てきて温かくなることを願うばかりですが、
なんか一向に朝日が温かくない・・・・。

あとで気づいたんですが、この寒さで右膝をやられました

002
途中でGPSの電池切れ!
新品の電池に替えていたと思ったけど、古いやつを入れてしまったか!
替えの電池を探すがバッグには入ってなかった。
ああ~、どうやらドロップバッグに全部いれてしまっか!
仕方ないフジュールで電池を買うことにします。

09:11 大きな私設エイドを発見。
DSC01132

なんと仮眠のベットまであった!
DSC01133
ここでコーヒー2€をいただきました。

09:36 ブレストまではまだまだ遠いな~~。
DSC01134

各町にエイドがあり、応援してくれる人がいて
さすが100年以上続いているお祭りなんだなあ~と感心します。
389

816

ところどころで円柱の建物を見ましたが、サイロでしょうか?
394

09:57
DSC01135
312

昼間だといろんなところに私設エイドがありました。
640
右膝に違和感が出ていたので、スピードを出せず、
予定より遅れ気味だったので、こういうエイドに寄り道しませんでしたが、
本当ならエイドを楽しむのが、正しいPBPの楽しみ方なんでしょうね。


パンクも結構見かけました。
380

とある日本人の「招き猫」
こういうアイデアは良いですね。
508


そして大きい綺麗な街に来ました。
アンブリエールという街です。
339
712

10:16 通過。
DSC01137

大きな自転車のオブジェがあって、さすがツール・ド・フランスの国。
DSC01136
918
素敵な中世都市という感じで、
時間があれば、ぜひ観光したかった!


やっと日差しが出てきて、暖かくなってきましたが、
寒い中走ったせいか右膝の違和感が強くなってきました。
あ~~~、これは膝に痛みが出る予感(涙)
それでも天気がよくなり、気分は楽しくなってきました!
882
478
632

自転車のオブジェがいっぱいありました!
10:56 
DSC01138

11:20
001
002

12:13
DSC01140
DSC01141


305
045


ようやくフジェールの街です。
270

12:33 フジェール着。
やっとブレストまで半分来たことになります。
345
159
DSC01143
DSC01142
ここで昼食したけど、何食べたか覚えていない。
初めてトイレ大にいったのは覚えているんだけど(^^;

eTrex20用に単三電池を購入。2本4€もした(^^;


13:20 フジェールを出立。
003

889
611

80時間組みとすれ違いました。
さすがに速いですね。
地元のサイクルチームでした(^^;
365

13:29
フジェールは、とても絵になる綺麗な中世の都市。
時間があれば、ゆっくり見て廻りたいけど・・・残念。
DSC01144
DSC01145
DSC01146

そして旅は続きます。
写真にすると素敵な田園風景ですが、
似たような景色がず~っと続いているので正直飽きてきました(爆)
125
ここから日本人の方(名前を忘れた・・・)と二人で走ってました。
眠いので、喋りながら走れて助かりました!

14:52
途中の町で野菜や果物を屋台があったので、
バナナを買って食べて、小休憩。
DSC01147
DSC01148
ここらへんから眠気が強くなってきた。
しかも右膝に痛みが出てきた(涙)

16:28 368km タンテニアック着。
341
DSC01149

17:34 タンテニアック発
なんやかんやで結局1時間くらいかかってしまいます。

温かくなったのとロキソニンのおかげで
右膝の痛みは軽くなりましたが、とにかく眠い!
282
323
720

素敵な町並み・・・なんだけど
もう似たような風景で、あまり感動なし(^^;
DSC01150

北海道の道東を延々と延々と走っている感じで
眠いし、もう感動もありません(笑)
DSC01152

717

21:09 448km ルディアック着。
計画より1時間遅れ。
496
863
DSC01154
DSC01153

疲労度は半端ないくらい大きい。
眠気と右膝痛のため、もう600kmくらい走った感じさえします。

ドロップバッグは同じ施設内にあり、すぐに受け取れたので助かりました。

コントロールで通過チェックを受け、次に寝床の確保。

ベットの受付係が1名しかいなくて長蛇の列ができていました。
これには閉口しましたが仕方ありません。
4€支払って、無事ベットを確保。
この時、起こしてもらう時間を指定することができます。

そしてシャワーを浴びにシャワー室へ。
3€払ってシャワーを浴びました。
日本からボディーシャンプーとタオルを持っていって良かった!

ブレストの方が通常はパリより寒いので
秋冬用長袖ジャージ、秋冬タイツに着替えました。

しかし今回はブレストの方が気温が高くなったんですよね(^^;
なかなか予想を裏切る展開になります。

食堂でパスタとチキンを注文。
初めてのPCパスタですが、
疲れきっているせいか、全然美味しくなく
半分残してしまいました。

着いたときは貯金が5時間あり十分寝る時間はあると
思っていたのですが、なんやかんやで時間が過ぎて
ベットに入ったのは23時頃。
予定よりも2時間以上遅れての就寝。
とにかく寝たい、それだけです。

つづく。

PBP前(3)車検&ベルサイユ宮殿その2

8月15日(土) PBPの受付&車検です。

10時30分受付だったので9時30分にホテルを出ました。

途中で外国の方々と合流、付いていきました(^^;
DSC01010

Velodoromeベロドロームに到着すると、既に多くの人が列をなしていました。

列に並んで進んでいくと、参加記念品のボトルを1本もらい、
そしてテントに入って車検を受けました。

緊張していたんでしょうね、写真撮るの忘れてた!

そして館内へ。

ここでナンバープレート、ブルベカード、計測チップ、
ジャージ、反射ベスト、SRメダル、昼食券をもらいます。
DSC01011
DSC01012
DSC01013

中ではいろんな展示販売会も。
DSC01014
DSC01015

三輪車?こんな自転車もありました。
DSC01016

ベロドローム外観。
DSC01017

ホテルに戻って、ブルベカードなどのチェック。
DSC01094
DSC01095


午後からは、再びベルサイユ観光。
宮殿は見たので、庭園の噴水ショーを見に行きました。
DSC01019
DSC01021

やっぱり人は多く、宮殿には長蛇の列。
DSC01023

庭園のほうへ。
DSC01028
DSC01050
DSC01034

やっぱり広い(^^;
DSC01033
DSC01043
DSC01044

そして音楽が鳴り始めると、あちこちにある噴水から水が出てきました。
ただ、それだけ(^^;
DSC01046
DSC01048
う~ん、なんか拍子抜けの噴水ショーでした(^^;

車検を終えたと思われるPBP参加者が多数来てました。
DSC01051

ホテルに戻り、休憩。

18時からの日本人参加者集合写真撮影会に行きました。
実に多くの日本人参加者がいるんだと初めて実感!
DSC01054
DSC01055

それを撮ろうとするカメラマンも、また多い(笑)
DSC01052


DSC01056

観光地お約束の看板もありました(笑)
西川君と二人でパチリ!
DSC01057

帰ってから、西川君とステーキを食べに行きました。
DSC01058


ホテルに戻って、今度は夜のベルサイユ噴水花火ショーへ妻と出かけました。
DSC01060
DSC01061
DSC01062
DSC01063

21時になりライトアップされる宮殿。
DSC01064
DSC01065

噴水もライトアップされ、昼間とは段違いの綺麗さ。
DSC01068

しかし花火はなかか上がらない。
22時でもまだ明るいからみたいです。
DSC01070
DSC01071
DSC01082

そして22時50分 ようやく花火が上がりました!
DSC01084
DSC01085

しかしたった15分で終了!
確かに綺麗でしたが、あれだけ待ったのに大したことなく
ちょっと拍子抜けでした。
一度見たら、もう見なくてもいいかなというレベルです。


夜のライトアップされた宮殿は、一段と荘厳で素敵でした!
DSC01087

さあ、明日はいよいよPBP。ゆっくり寝て備えることにします。

つづく。

PBP前(2)ベルサイユ宮殿観光その1

8月14日(金)
朝方小雨が降っていて、気温10℃札幌より寒い
昼頃は晴れて気温25℃まで上昇し、
そして夕方には曇ってきて夜は小雨が降る。
そんな天気でした。

とにかく寒暖の差が激しかったです。

さて、ベルサイユ宮殿は9時からオープン。
激混みなのは知っていましたから、朝一番で並ぶことに決めていました。

朝7時半 近くのマックで朝マック。
バーガーだけじゃなく、パンを売っているマックカフェというコーナーもあった!
DSC01008

できたてのクロワッサンとチョコデニッシュがとても美味しかった!
DSC01009

そしてベルサイユ宮殿へ。
8時前、ほとんど人がいなくて別世界の景色!
DSC00927
DSC00930

まだ正面の門も開いていない!
開門を待つ人がチラホラいるくらいでした。
DSC00932

開門と同時に中へ。
妻はチケット売り場にチケットを買いにいき、
私は入場するための列に並びました。
DSC00934

9時入場開始、チケット販売開始。
しかしチケットを買いに行った妻はなかなか戻ってきません。
9時30分には、こんなにも列ができていました。
DSC00938

妻がチケットも持って戻ってきたので、やっと入場。
まだまだ人は少なく、写真を撮る絶好のチャンス!
DSC00940
DSC00941

宮殿内は、とにかく豪華絢爛!
DSC00942
DSC00943
DSC00944

その凄さに、上を見上げては開いた口が塞がらない。
DSC00945
DSC00948
DSC00950
DSC00952

一番有名な鏡の間。
DSC00957

マリーアントワネットの寝室には彼女の石像とベットが・・・。
こんなキンキラしたところで寝てたの?
DSC00961
DSC00960

ナポレオンの部屋には例の絵がありました。
ルーブル美術館にあるのと同じ絵です。
DSC00963

さら~っと観て廻るだけで90分くらいかかりましたが、
とにかく凄いの一言です。
キンキラした同じような部屋が延々と続き、いささか飽きましたけど・・・。


宮殿を出て庭へ。
とにかく広くて、端が見えません(爆)
DSC01033

離宮も見てみたいのですが、遠いので
ミニトラムという電気電車で移動。
DSC00983
DSC00969
DSC00970

庭園の後半部分は、誰でも入れる無料の公園になっていて
ジョギングや散歩、サイクリングする人が大勢いました。
DSC00971

お昼近くになったので公園内のカフェに寄りました。
DSC00980
DSC00978
DSC00972

離宮のある小トリアーノは午後からオープン。
DSC00998
DSC00987

離宮へと入っていきます。
ちょとした村がまるごと造られていました。
DSC00990

家はいくつもあり、農園、牧場もあります。
DSC00995
こっちの方が人間味のある世界です。
マリーアントワネットが子供たちと、ここで時間を過ごしていたそうですが
宮殿を見たあとなら、分かる気がしました。

ミニトラムに乗って戻り、観光は終了。
長蛇の列を尻目にホテルに戻りました。
DSC01000
DSC01001

ホテルに戻って、自転車の組み立て、
その後、妻と近くのスーパーに夕食の買出しいきました。
DSC01004

観光地お約束の看板がありましたので(笑)
003

明日は前日車検、いよいよPBPが始まります。

つづく。

PBP前(1)札幌からベルサイユへ

8月12日(水) 21:45千歳発 ANA988便で羽田へ。
          23:30羽田着。

羽田空港のホテルに前泊

8月13日(木) 
朝起きて、すぐチェックインカウンターに向かいます。
羽田の国際線はできたばかりで超綺麗!
日本橋をイメージした造りは、素晴らしい。
DSC00876

チェックイン!サイズ重量ともに問題なし!
DSC00877

出発時間まで2時間以上あったので、ちょっと散策。
ロイズと白い恋人があったのには驚いた!
DSC00881

普段は質素に、でも旅は贅沢に!
妻も私もそんな考えなので、今回はビジネスクラス!
DSC00887
なのでラウンジも使えますから、行ってみなくては!
DSC00882

ラウンジはゆったりしていて良かったです。
DSC00886
DSC00879

出発間際までラウンジで過ごし、
ゆっくりと飛行機に搭乗しました。

羽田発10:40 ANA215便。ボーイング787。
IMG_1537

乗り込むと、すぐにCAさんがウェルカム・シャンパンを持ってきてくれました。
さすがビジネスクラス!
DSC00892

そして離陸。
DSC00895

DSC00905
DSC00896

離陸後1時間したら食事です。
和食か洋食か選べます。
帰りは和食が食べたくなるでしょうから、行きは洋食にしました。

まずオードブルとシャンパン
DSC00904

そして赤ワイン
DSC00906

魚料理。
DSC00907

メインの肉料理。
DSC00908
冷たい料理は皿も冷やしてあり、
温かい料理には皿も温ためてあるという手の込みよう。
どれも美味しい!

最後にデザートとコーヒー。
DSC00910
DSC00915

本当にちゃんとしたフルコースで感激!
さすがお高いだけのことはあります。

その後は映画を観たりして、
それも飽きたので寝ることにしました。

最新鋭のビジネスクラスはフルフラットになるんです!
DSC00918
DSC00916

フラットにして寝れるのは、ほんとに疲れなくて良かった!
DSC00911

着陸2時間前に、再度食事。
DSC00913

そして11時間30分の飛行機の旅も終わり、
8月13日(木)16時 シャルルドゴール空港に到着。

自転車がなかなか出てこなくてヤキモキしましたが、無事でした。IMG_1538

空港からベルサイユのホテルまではタクシーで移動。
1台70€、3組で乗り合いし、
約1時間ほどでホテルに到着しました。

明日は一日フリーなので、のんびりベルサイユ宮殿観光です。

つづく。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ