フレッシュ北海道(1)北海道から秋田へ

フレッシュ北海道430をなんとか
     完走
しました!

一昨年のPBP以来走っておらず、
いきなりフレッシュは無謀にも思えたのですが、
北海道初のフレッシュだったので参戦したかったんです!

000
 
行程計画は以下の如く
--------------------
4/27 19:30苫小牧東 フェリーしらかば
4/28 7:35秋田
--------------------
8:30 スタート ローソン秋田ベイパラダイス
(25km 八郎潟 桜と菜の花ロード)
PC1(53km) ローソン 能代南バイパス店
(116㎞ レストラン カミリア 深浦マグロステーキ)
PC2(178㎞) ファミマ五所川原駅前店
(195㎞ サークルK中泊八幡)
20:30 PC3(229km) JR奥津軽いまべつ駅
---------------
20:58奥津軽いまべつ
-JR新幹線-
21:35木古内
---------------
PC4(229km) JR木古内駅
PC5(257km) セイコマ北斗中野通店
(322km ローソン八雲町内浦店)
PC6(352㎞ ローソン長万部平里店
ゴール(379km) 道の駅黒松内

八郎潟の桜、深浦マグロステーキ、そして新幹線で海峡横断
この3つが今回のミッションですが、

新幹線に間に合うかどうか?

が一番の問題でした!
何故なら20:58が最終便だから!
これを逃したら即DNF!

天候とくに風向き次第で超厳しくなる・・・。
もう、毎日天気予報と睨めっこですよ。
日々天気予報が変わるので戦々恐々でした。



そしていよいよ札幌を発つ4月27日(木)がきました!

メンバーはYamamoto、Hirohori、Overそして私の4名。
ニセコのYamamoto別邸に集合。
自転車で洞爺湖駅まで走り、輪行で苫小牧まで行く予定でした。
IMG_0045

出発したときは晴れでしたが、しばらくして雨がポツポツ!
そしたら霰(あられ)まで降ってきました。
しかも結構風が強く顔にあたって痛い、痛い!!!

濡れて寒いので「洞爺湖道の駅」で休憩!
IMG_0054
IMG_0049
IMG_0050
ホタテ汁が美味しかった!

しばらく雨が止むのを待っていたけど、止む気配がなかったので仕方なく出発。
IMG_0053


出だしから予想外の展開で、この先何が起こるやら一抹の不安がよぎりました。

洞爺湖駅近くで昼食をとり、JRの時刻まで時間がたっぷりあったので
伊達紋別駅まで走ることにしました。

途中「道の駅あぷた」や「善光寺」に寄りました。
IMG_0058
IMG_0059
IMG_0063
IMG_0064


伊達紋別駅到着。
IMG_0070
002
臨時北斗!あと10分ほどで乗れると喜びましたが
切符を買うとしたら駅員さんから「臨時北斗はありません」と言われてしまいました。
えっ?と思い電光掲示板を見たら「臨時北斗」は消えていました(笑)
結局15:59の特急北斗になりました。
IMG_0071

そして苫小牧駅で乗り換え、
2両編成のワンマンカー!で浜厚真駅へ。
IMG_0072
IMG_0074
浜厚真駅は無人駅でした。
臨時北斗消滅やらワンマンカー&無人駅など、なかなか貴重な経験ができました!

苫小牧東フェリー港はここから1kmほどのところにありました。
IMG_0075
IMG_0078

お約束!
IMG_0081

19:30乗船。
今回55歳以上2割引きというキャンペーンがあったので、
私とYamamotoさんの2人で「一等個室」にしました!
IMG_0089

フェリーの一等部屋は初めて!
テレビ、洗面所、タオル、歯ブラシさらに浴衣まであってビジネスホテルみたいで
ほんと快適!で、ぐっすり眠れました。
IMG_0082

船内食堂ではブッフェ形式。
IMG_0084
IMG_0085

そして秋田港に到着!
いよいよフレッシュの始まりです!

続く・・・

チタンフレーム(1)J.LAVERACK 注文

国内ビルダーkualisのフルオーダーにも凄く憧れましたが
エリートKURAも買っちゃって予算が厳しくなってしまいました。

それでJ.LAVERACKにしました。
決め手は
1)サイズ48のジオメトリーが自分にピッタシ!
2)国内では誰も持っていないに違いない(爆)!
3)予算内!←一番重要?(^^;
です。
ack_frameset
サイズ48はたぶん↓の感じだと思う。
ACK

・マッドガード用ネジ穴
・ラックマウント用ネジ穴
・ダウンチューブ下にボトルケージ用ネジ穴
・ブレーキ台座はフラットマウント・タイプに変更

を追加でお願いしました。
メールでやりとりしましたが、返事が早くて気持ちよかったです。

以上で
フレーム£1750、ヘッドセット£70、送料£130
合計£1950

本日完成したとメールが届きました。
フレームが到着するのが待ち遠しいな!

Bグル 栗山往復

4月9日(日)晴れ、3℃~8℃
栗山往復のBグル。7名参加。

001
 
前半は追い風のおかげで35km/h巡航!
実に気持ちいい。
DSCF8655

道の駅マオイの丘で8人目のSさんと待ち合わせ。
しかしSさんカッコいいソックスと素敵なサンダル姿で登場。
シューズを忘れてきてしまった」という痛恨のミス!
DSCF8658a
DSCF8656
次回はおニューのバイクと素敵なシューズをぜひ披露してくださいね、Sさん!

ということで結局7名でリスタート。
DSCF8660
DSCF8661

栗山で昼食です。
DSCF8663

サイクルラックが設置してありました!
最近はいろんな所で設置してあり、サイクリストには嬉しいですね。
DSCF8662
DSCF8664
DSCF8665

帰りは超絶向かい風!
毎年のことですが、春先は帰りが辛いよ・・・。

96.7km, Ave.22.9km/h, 4:13, 458m

エルフィンまだ開通せず

4月2日(日)晴れ、3℃。
前日同様風が冷たいです。

前日は後半で坂をガシガシ漕いでいたら左膝に痛みが!
大した坂じゃないのに何故?と思っていましたが、
平地になったら痛みは消えたので一安心。

そこで膝痛が再度出るか確かめるため北広島サンパークに行きました。

旗が真横に揺れるくらい風があって、しかも冷たい。
早く暖かくならないかな~と願うばかりです。
DSCF8605a

路肩の雪は溶けていて路面はドライ。
DSCF8606a
DSCF8607a
DSCF8609a

1本目は特に痛みもなく快調!
2本目の登りの最後くらいから左膝に違和感が・・・。
3本目の途中で明らかに痛みに変わってきたので、途中でやめました。
平地を走る分には痛みは出ないのに・・・。
膝に力をかけすぎるとダメみたい・・・。

これ以上無理しても良くないので、午前中で帰ることにしました。


帰りは北広島駅からエルフィンを走ってみました。
どれくらい通れるのか、怖いもの見たさで入ってみました。
DSCF8584a

陸橋のところまでは問題なく走れました。
DSCF8611a
DSCF8610a

自転車の道の駅までは、日陰のところに雪が残っていて、
自転車を押していった箇所が3か所ほどありましたが、なんとか通れた。
DSCF8613a
DSCF8615a

道の駅から先は雪がかなり残っていて自転車はまだ無理そう。
歩く分には問題ないのでランニングしてる人がチラホラいました。
DSCF8618a

仕方ないので引き返し国道で帰りました。
全線開通はまだ先のようです。

それにしても膝に問題発生で、フレッシュ完走できるか不安になってきた。

02

嬉しいのは、週が明けて一気に暖かくなってきたこと!
週末天気が良ければフレッシュにむけてもっと走らないといけないけど、
膝と相談しながらですかね・・・。

距離:45.7km、Ave.18.9km/h、獲得標高508m

今年初100km いろいろ散策

4月1日(土) 快晴、気温ー2℃~4℃、風速4~5m

天気は最高に良いですが、風は冷たい。

滝野まで自転車で行けるか試しに行ってみました。
結果は まだ無理! でした。

新栄方面は路肩の雪がまだまだ多く、道路は水浸し。
ドロ除け付けても泥だらけ覚悟が必要でしょう。
新栄方面から滝野まで自転車で行けるようになるには2週間くらいかかるかも。
DSCF8581a
DSCF8583a
 
仕方ないので引き返し、国道274号を通って北広島へ。
そして舞鶴公園へ。
舞鶴公園はまだ閉鎖中でトイレも使えませんでした(涙)。
DSCF8586a
DSCF8587a

そして由仁町へ。
DSCF8588a
DSCF8591a

由仁駅そばの「まるやま」で昼食。
DSCF8597a

なんとサイクルラックがあるではありませんか!
設置したばかりで、私が利用者第一号だそうです!
DSCF8596a

ここの名物「逆バーガー」をいただきました。
肉でパンを挟むというハンバーガー!
前々から気になってはいたんですが、今回初めて食べました。
DSCF8593a
DSCF8595a

その後は長沼→南幌経由で帰りました。
今年初の100kmでしたが、寒いせいか、なんか疲れた・・・。

距離104.0km、Ave.22.1kn/h、獲得標高563m
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ