伊豆合宿(3)熱海観光&温泉

3月5日(日)合宿最終日。

今日も良い天気。
というか良すぎ!最高気温17℃。

01
02

Hirohoriさん、katagiriさん、naomiさん3名は自転車で熱海へ。
私、K父さん、mutoさん3名は伊豆高原から輪行で熱海へ向かうことになりました。

K父さんが「山幸ひもの店」で土産物を買いたいというので、まずそちらへ。
しかし勾配10%以上、最高15%の激坂が2km!!途中押してしまいました。
最後にこんな苦行が待っていたとは思いもよりませんでした(笑)
03

04

走行距離6.4kmで獲得高度215m。

伊豆高原駅から熱海まで輪行。
05
06
07

熱海駅に到着。
08

自走組と合流し、合宿終了のご挨拶。
Hirohoriさん、katagiriさんは、そのまま横浜まで自走されました。
残り4名は熱海観光へ出かけました。

09

せっかく熱海に来たので温泉に入らないともったいないですよね?
地元の人に穴場を教えてもらいました。
それが「日航亭」、源泉かけ流しだそうです。
10
昭和の風情の温泉です。
やっぱり温泉はいいな~~~!

そして今年2月にリニューワル・オープンしたばかりなのMOA美術館へ。
自転車ではとても無理なところにあるのでタクシーで行きました。
11

実に立派な建物。
山の上にあるので、エレベーターをいくつも使って上がっていきます。
12
13

そして本館へ。
14

素晴らしい、実に素晴らしい眺望!
15

美術館の中には黄金の茶室が!
秀吉の黄金の茶室を再現したもので、う~~んバブリーですね(笑)
01

さらに能楽堂まであるではないですか!
定期公演会もやっているそうで、いつか観てみたいものです。
DSCF8249

日本庭園の中庭もあり。
16

お食事処もあり、お汁粉をいただきました。
17
18
19


もちろん美術鑑賞もしてきました。
20
21
22
24

その後、街にもどってラーメンを食べ、
喫茶店で時間潰しをして、
羽田空港まで輪行しました。

最終便で千歳へ。
23

実に楽しく充実した3日間でした。
自転車合宿という名目でしたが、
観光、グルメ、宴会がメインの合宿でした(笑)。

来年もまた来れるといいな~~~!
企画主催してくれたMutoさんに感謝、感謝です。

伊豆合宿(2)下田観光

3月4日(土)晴れ。伊豆合宿2日目。

当初のプランは150km走る予定でしたが、
昨日のアップダウンで脚がつり、150kmは無理そうです。
それで距離を短くして下田往復&観光になりました。
軟弱者で申し訳ない・・・。

002

皆で仲良く朝食をいただきました◎
なんか年配者の修学旅行みたい(笑)
01

8;30出発
02

気持ちの良い天気でサイクリング日和です。
気温は昨日と同じで日中15℃以上になりました。
午前中は車が少なくて昨日よりは走りやすかった。
03

でもアップダウンの連続に苦しめられました。
脚がつりそうになったので、芍薬甘草湯を一服し乗り切りました。
04

11時、下田港に到着。
09
10

市場の食堂「金目亭」で昼食。
混雑する前に来たので、すぐに6人分席を取れましたが、
12時すぎたら結構待たなくてはいけないくらい人気のお店です。
08

「三色金目丼」を注文。
普通の刺身、端(はし)、づけの3種類の金目鯛の刺身です。
いや~~~、旨い旨い!!!
05
06

他の人は一番人気の「金目鯛煮つけ定食」を注文してました。
金目鯛まるまる一匹という豪華さ、これで¥1500ですから!
07

食事のあとは観光。
観光案内所で自転車で廻れるお薦めを教えてもらいました。
13

下田の古い民家が残っているところを自転車で通過。
12
11

下田といえば、やっぱり黒船ぺりーですよね。
ペリーロードで記念写真。
21

ペリーの銅像で記念写真!
14
15


幕末にペリーと日本との間で日米下田条約が締結された「了仙寺」
16
17

山の急斜面に植木がずら~~~っと並んでいてビックリ!
これ全体で1個の盆栽?
18

15時をすぎ、そろそろ帰らなくてはいけない時間になりました。
黒船観光船にも乗ってみたかったけど、今回は断念。

帰りは車が混んでいて走りづらかったです。
ダンプやバスなど大型車がすれすれを通過していくので怖い怖い。

途中、河津町に立ち寄りましたが、河津桜はもう散った後でした(涙)。
19


夜はまたまた宴会!
金目鯛のだし汁の鍋も美味かった!
20
走ったカロリー以上に、ガンガン飲んで食べた合宿でした(笑)

走行距離76.7km、獲得標高1081m、Ave.18.9km/h

伊豆合宿(1)春を求めて

3月3日(金)~5日(日)伊豆半島にサイクリングに行きました。
18


3月3日(金)ひな祭り
マイナス2℃、北海道はまだまだ寒いです。
では、春を求めて千歳空港を出発!
02
03

関東は晴れ。霞んでいましたが富士山が見えてラッキー!
04

羽田空港に到着。良い天気で心がウキウキしてきました!
05

羽田から京浜急行で横浜へ、
そしてJRに乗り換えて小田原へ。
06
07
それにしても北海道に比べると陽が強くて眩しい感じがします。
ほんとに春ですね~~~。

小田原駅の近くの海鮮丼屋「地魚」で昼食にしました。
08

三色海鮮丼を注文。美味しい!
09
10

小田原から目的地の伊豆高原まで走ります。
本州は道が狭くて車が多くて走るのが怖い・・・。
11

気温は15℃以上!
冬服だと登りは暑くて汗だくになります。
でも風はヒンヤリ冷たく日陰は肌寒い感じ。
長袖の薄手ジャージにウィンドブレーカーを羽織るくらいで良さそうでした。

途中みかんを売っているお店があったので立ち寄りました。
12

このみかんの美味しいこと!甘く、香りも凄く濃くて感動しました。
13

干物も売っていて、自分で焼いて食べれるように七輪までありました。
14

熱海近くの公園で桜が満開でした!
15
16

一番早く桜が咲くのは伊豆というのを初めて知りました。
久々にきれいな桜を見れて大満足!
17
18

トンネルを避けるため川奈は国道135号ではなく、
海岸沿いを走ることにしましたが、アップダウンが凄くて参りました(涙)。
最後の激坂は右足のフクラハギがつってしまって、降りて押してしまいました。
001

伊東高原のM氏別宅に到着。
途中で買いだした食材と酒で、夜は楽しい宴会で盛り上がりました!
19
この一日だけでもお腹一杯!
脚はパンパン、フクラハギがやばいぞ!

走行距離64.7km、獲得標高761m、Ave.19.0km/h

Elite KURA(3)Zwiftやるぞ!

KURAには

       Ant+ & Bluetoothセンサーが内蔵

されていますから簡単に始められます。

(1)一番簡単なのはiphioneやiPadを使う方法
zwiftios
KURAとiOSはBluetoothで接続し、
iOSとZwiftはネットで繋がるので、
   無線で完結
します!

(2)パソコンでやる場合
ちょっと煩雑になります。

PCとKURAを接続するのにAnt+通信を利用しますから、
PCにAnt+受信機が必要になります。
zwiftpc
それが
   Ant+USBドングル
アマゾンで売ってます。
antusb

iPadは持っていなのでPCですることにしました!

注文していたAnt+USBドングルが本日届いたので、
今夜Zwifデビューします!

Elite KURA(2)到着&設置

昨夜KURAが届きました。

お、重い!
15kg以上は確実にありそうです。

独りでどうにか箱から出して設置できましたが、
無理すると腰にきそう・・・(^^;
kura01
kua02
kura03

設置したらフリーボディにカセットを取り付けます。
ここで取説に翻訳ミスを発見!
kura05
上の画像の赤線を引いた部分が翻訳ミスの部分です。
正しくは
「Shimano/SRAMの11sカセットを取り付ける際はスペーサー無しでフリーボディに入れてください。」
になります。
要は、自分の自転車でやっているのと同じことです。

kura04
自転車も取り付けて準備完了!

さっそく漕いでみたら、物凄くペダルが重い!!!!!
一番軽いインナーローでも重い!

えええ?うそ~~~!

と思っていたら、ス~ッと軽くなりました(^^;
どうやら出だしはクソ重いみたいです。

エリートのダイレクトドライブってもともと負荷が高いのかな?
アウタートップなんか絶対無理!!!


さて、肝心の騒音ですが、噂通り

超静か!!

かすかに「ウィ~ン」と蚊の鳴くような音がしますが
チェーンの音の方が断然大きいです。

これなら文句を言われず思いっきりできます!
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ