nakayosiナイトラン+浦河 初400km

9月18日BRM918恵庭600kmに向けてyyyさんが夜通しナイトランを企画してくれました。
私もまだ経験がありませんでしたので、願ったりかなったりで参加しました。
さらにsatchさんから600km走る前に400kmを経験しておいた方が良いというアドバイスを受け、今回はナイトランの後も走り400km走破をすることにしました。

9月4日(土)
ナイトラン前に2時間ほど昼寝をしました。

22:00 白石サイクリングロード 青葉中学裏の水飲み場 出発。
13名も参加!!
274号線を夕張に向けて走ります。

02a最初は後ろの方で走りましたが、13台の自転車が真っ赤な光を輝かせながら一列に走っている光景は、なんとも言えぬ感慨深いものでした。

←写真はp-mutoさんからお借りしました。

今年の猛暑のため夜でも20℃で、風もなく全然寒くありません。インナーの上下を着ているため、むしろ暑いくらいでした。

ライトはGENTOS SF-333XXの2連装!
これは凄かったです。街灯がある場合は1本で十分ですし、2連装だと街灯のない山道でも全然平気でした。夜通しでも電池切れになることもありませんでした。

23時頃 三川セイコマート
0時頃 夕張セブンイレブン

樹海ロード→穂別
街灯のない山道も大勢だと安心して走れました。
逆にブルベ本番では独りでこれを走らないといけないと思うと、う~ん、ちょと心細いですね。

01a穂別町公園にて休憩。

←この写真もp-mutoさんからお借りしました。

穂別仁和にてnakayosi組とお別れしました。
ここからはsatchさんと二人で浦河を目指します。

穂別→平取→富川
下るだけなので楽でした。

4時頃 富川
富川のコンビニで休憩&補給しようと考えていましたが、ここで失敗しました。
富川インター近くにローソンは空いていたのですがパスして、国道235号線沿いのセイコマートに寄ることにしたのです。しかしセイコマートは全滅、開いていません!!仕方なく開いているコンビニまで走ることになりました。さらに通り雨もあり、気分はブルー。足取りが重くなりました。

5時頃 夜明けです。天気が良ければ美しい夜明けの景色で気分も晴れたでしょうが、あいにくの曇り空。

さらに追い討ちをかける事件発生!!
   サイコンのスピード、ケイデンスが突然0
になってしまいました!

5時半頃 新冠セイコマート
ようやく開いているコンビニにたどり着きました。
サイコンの不調はセンサーの電池切れが原因でした。コンビニで電池が売ってあったので助かりましたが、サイコンを復活させるためバタバタしてしまいまし、あまり休めた気がしませんでした。

8:05 浦河 優駿ビレッジ・アエル着
201009050957a

入浴&休憩。
建物は新しく浴室も綺麗です。シャンプー、リンスがありましたからタオルだけあればOK。入浴料¥500でした。風呂場の横には畳の休憩所があり、横になることができます。
入浴したらどっと疲れがでてきましたので仮眠することにしました。
たった30分でしたが、これは大正解でした!心身ともにリフレッシュできました。
朝食を食べようとレストランにいったら朝食は9:30で終了!昼食は11:30からとのこと。レストランで食事をすることができませんでした。

9:57 優駿ビレッジ・アエル 発
帰りは浦河→むかわ→厚真→追分と恵庭600のコースです。

コンビニ弁当での朝食は味気なく、どこかゆっくり朝食したいと思い、街のほうへ走っていきました。しかし朝早くてどこも開いていません。

12:00 静内 着
結局静内まで走ってしまいビクトリアにて朝食兼昼食になりました。
大俵ハンバーグにドリンクバー、サラダバーのセットを注文。
すごく腹が減っていたので、食いすぎました。食いすぎるとダメですね。体が重くなるし、前傾しずらくなり脚が廻せない。呼吸もしずらくなって、すぐ息が上がってしまいます。

14:30 むかわ着。
セブンイレブンで休憩&補給。
ここまでで300km、かなり脚が重くなってきました。

むかわ→追分はちょっとアップダウンがあり、重くなった脚には少々つらかったです。

16:30 追分着。
セイコマートで休憩&補給。

追分→舞鶴橋→北広島→エルフィンCR。

18:30 自宅着。

疲れましたが、恵庭600に向けて、いろいろと良い勉強になりました。

今後の予定

9月4、5日    nakayosiナイトラン
9月18、19日  ブルベ恵庭600
10月2、3日   美瑛センチュリーライド
10月10、11日 ブルベ長万部400

あと1ヶ月ほどで北海道のロードバイクシーズンは終わりです。
でもイベントが目白押し!
ガンガン楽しんでいきたいと思います。

2つの中華カーボンフレームの乗り比べインプレ

FM004完成01円柱チューブ・ストレート型のFM004

201008270543KUOTA KULT似のFM001

2種類の中華フレーム、中身のカーボン素材は同じはず。機材もいっしょですから、サイズの違いはありますが、乗ってみて感じた違いはフレームの形状による違いと言っていいと思います。

その違いは
        硬さ
です。
FM001の方が硬いです
でも細かい振動吸収はあまり差はなさそう。

硬さの違いが分かるのはダンシングしたとき。
FM001の方が踏む込んだときの圧がダイレクトに伝わる感じを受けます。剛性が高いというか、しっかりした感じがします。でもアルミフレームほどガチガチではないです。おそらくBB周りのボリュームの違いが要因ではないかと思います。

直進安定性はFM004が良かったです。
FM004はダウンヒルで70km/hでもビシッと安定していたけど、FM001は65km/hで少しふらつきました。やはり大きいフレームだったからでしょうか?

ダウンヒルでのコーナーリング性能は同じ。フォークが同じだからでしょう。

200kmのロングライドだとFM004の方が楽に乗れていたような気がします。
ただFM001は組みあがったばかりで、ポジションとかセッティングが煮詰められていないので、うまく乗りこなせていないだけかもしれません。
それでもFM001は剛性が高くカッチリしているというのは間違いないと思います。

こうしてみると
FM001 剛性が高くレースにも使えそうなフレーム
FM004 柔らかく素直で乗りやすいロングライドに適したフレーム

と言えそうです。

ぶっちゃけた話、どっちがいい?と聞かれれば
「FM004の方が乗りやすかったかな~。でもFM001の方がカッコイイしな~。」
・・・・しょせん中華です、お好きなほうをどうぞ!(爆)

8月走行距離

8月1733.05km
今年の累計6092.59km
Fusion2チューブレス 5791.91km

8月で自転車に乗った日は20日でした。
週末も天気が良い日が多く、毎週末200kmくらい乗れたので今月は1700kmを超えました。

Fusion2チューブレスも5000kmを超えました。
そろそろ交換の時期とは思いますが、どれくらいまで使えるのか試すため、もうしばらく使ってみようと思います。もちろんシーラントを入れてます。

BRM828札幌200km

8月28日(土)BRM828札幌200kmに参加しました。

今回エキップノールからsatchさん、toyさん、daiponさん、akiraさん、、Miyaさん、overさん、chi★さん、そして私、以上8名も参加! 知り合いがたくさんいると心強いですね。

前日夜10時に寝ましたが、夜中の2時に目が覚めてしまいました。もう一眠りしようとしましたがなかなか寝付けず、結局そのまま朝になってしまいました。これが後々響くことになろうとは・・・。

AM5時 自宅を出発。
AM5時45分頃 真駒内に到着。
AM6時受付開始。総勢72名。
天気予報では曇だったのですが、朝から晴れて蒸し暑い1日の始まりでした。
BRM828北海道200

AM7:00スタート。
今回は受付順のスタートだったので、一番最初のグループになりました。satchさんと同じグループだったのでsatchさんについて行こうとしましたが、石山付近の信号で離れてしまい、以後追いつくことができませんでした(爆)

まずは最初の登り、支笏湖線です。
軽いホイールになったのに何となく脚が重いです。寝不足のため?昨日組み上がったばかりのフレームなのでポジションが合っていないからか?そうこうしている間に後発組みのtoyさん、daiponさん、akiraさん、Miyaさんに抜かされてしまいました。

支笏湖温泉でトイレ休憩&水の補給。薄皮あんぱん1個。

樽前→苫小牧。
初めて走る道です。樽前山への登りは林の中で涼しく、下りは道も良く車も少なく気持ちよかった!ここにきていつもの調子が戻ってきました!

AM9:42 PC1到着。トイレ休憩&水の補給。薄皮あんぱん1個。

苫小牧→白老。風もほとんどなく蒸し暑!

AM10:20 白老到着。
「牛屋」で白老バーガーを食べたかったのですが、まだ開店していませんでしたので「ななかまど」へ。
201008281028201008281033
ここでakiraさんに合流できました。
白老牛バーガーも初めて食べましたが、うまかったです!
「ななかまど」を出てトイレのためコンビニに寄ったためakiraさんとはすぐお別かれになりました。

PM0:20ホロホロ峠到着!!
ホロホロ峠も初体験です。話に聞いていたとおり「辛かった」。
斜度はきつくないけど20km近くひたすら登り。暑さも加わり肉体的精神的にダメージが大きかった201008281220
201008281221

201008281222峠にはyyyさんが待機されていて、水をいただきました!
ありがとうございました!

PM0:54 PC2到着。
ジュース、アイス、薄皮あんぱんを食べ、しばらく休憩。ちょっとバテ気味。

PM1:20きのこ王国着。
201008281347Overさんと合流。
きのこ汁をいただきました。水分塩分補給にはちょうど良いですね。

美笛峠→支笏湖温泉
ここまではほぼ予定通り。しかし脚は重くなってきました。
さらに尻の皮がむけてしまいました。最近痩せてきたのは良いのですが、尻の皮もたるんできて擦れて痛みが出ることが多々ありました。今回サドルの位置がいまいち合っていないせいもあってか、ついに皮がむけました。
支笏湖温泉街「美里」でオムライスを食べようか迷いましたが、日没前にゴールしたかったのでトイレ休憩&水補給、薄皮あんぱん1個のみ。
ここでHiroHoriさん一行と合流しました。

支笏湖温泉→PC3
支笏湖線の登りで全然脚が回らなくなりました。尻の痛みもあって10km/h以下しかでません。HiroHoriさん一行にあっという間に離されてしまい、以後独りさびしく登っていきました(涙)

PM5:16 PC3到着。
記録:10時間16分
サイコン:206.49km Ave23.9km/h Max68.1km

10時間以内を目標にしていましたが、16分及びませんでした。途中の休憩を短縮すれば達成できたでしょうが、それではブルベの楽しみが半減してしまいます。グルメ、景色、談笑あってのブルベだと思っていますので。

今回睡眠不足はこたえる事が判明しました。もう若くはないので睡眠は十分に取らないと本調子が出ないようです。しかし次回恵庭600kmはナイトランがあります。睡眠をどうするか大きな問題です。

------------------------------------------------------
先週の走行距離
8月25日(水) 73.40km
8月26日(木) 55.74km(ここまでFusion2で5773.91km)