チューブレスタイヤ(1) Fusion2のインプレ

WH-6700フュージョン2チューブレスタイヤで4500kmほど使用しました。
そこで感想をまとめておきます。
ちなみに、その前はQ2 Quaserという台湾メーカーのアルミホールでR500相当(?)のやつにビットリア・ルビノ2を使っていました。


「長所」
◎乗り心地が凄く良い。
空気圧低めで走れるので凹凸衝撃吸収が良い。体重70kgなので通常は7barで乗っています。5barだとプニョプニョした感じで笑ってしまうほど振動吸収が良くなります。

◎パンクしても空気が抜けづらい。

73.8km走った翌日パンクしていることに気づきました。どこで、いつパンクしたのか全く分かりませんでしたが、それに気づかずに帰宅しちゃっていたんです。パンクしてても乗れてしまう!これには正直驚きました。

これら2点がチューブレスの最大のポイントだと思います。

○リム打ちパンクしない。


○グリップ性能も良好。

Fusion2のグリップ性能は高いほうではないでしょうか?特にウェットはルビノ2よりも粘ってくれます。また滑りそうになる限界点が分かりやすく、いきなり滑ることはないので安心して使えます。

○空気圧での走りの差が小さい。

転がり抵抗が小さい、といのがチューブレスの一つの特徴と言われています。確かにルビノ2よりもよく進みますが、ホイールが違うのでタイヤ自体の転がり抵抗の差は分かりません。それよりも空気圧での走りの差があまり感じられない点が感心しました。5barと7barで比較すると、出だしは明らかに5barが鈍いのですが、巡航しているときは、あまり差を感じなかったです。

「欠点」

Xタイヤ交換が難しい。
チューブレス最大の欠点です。タイヤの脱着、ビート上げなどひと苦労あります。最近はコツを掴めたので大分楽にできるようになりましたが、チューブレスのパンク修理は道端ではやりたくないです。ですからパンク防止剤シーラントを入れています。

X値段が高い。

定価では買う気になれません。海外通販Wiggleで買ってしまいました。

X減りが早い。

3000kmで山がなくなってます。通勤で使うには、もっと耐久性が欲しい。

X重い。
1本310g。チューブが既に入っているとしても、軽くはないです。



以上から私のお勧めのチューブレスの使い方は・・・

1.アルミフレームのロングライドにGOOD!!
昨年までアルミのロードバイク&ビットリア・ルビノ2に乗っていましたが、1日100km以上だと脚だけでなく体のあちこちが痛くなったり辛いものがありました。150km乗ったときは3,4日後も疲労感が抜けませんでした。しかし今年チューブレスタイヤに替えてからは100km以上でも苦痛にならなくなりました。5月には生まれて初めてブルベ(十勝200)にも参加して、初の200kmを完走しました。走り終えたときは疲労困憊でしたが、翌日以降思ったほどダメージが残っていませんでした。衝撃吸収が良いというのはロングライドには大きなメリットです。アルミフレームの方はぜひ試してみてください。

2.通勤にGOOD!!

小さな針でのパンクでもクリンチャーなら即走行不能になります。しかしチューブレスなら空気を補充するだけで走れる場合が多いので、そのまま会社に行くなり帰宅するなりできます。パンク修理は帰ってからゆっくりすればいいのです。
さらにシーラントというパンク防止剤を使えば鬼に金棒です。小さなパンクなら気づかないうちに塞がっています。パンクの心配がほとんどなくなりますので、通勤では予備チューブやらパンク修理キットを持っていかなくなりました。サイドカットした場合は修理なんか不可能ですから、諦めてタクシーなり別の交通手段で帰りましょう。

3.ブルベにGOOD!!

振動吸収が良くロングライド向けで、シーラントを入れておけばパンクの心配をほとんどする必要がないのでブルベにはもってこいだと思います。もちろんブルベのときはパンク修理キット、携帯ポンプや予備チューブは持って行きますけど。

次のタイヤも当然チューブレスです。
そう、フュージョン3!!
既に購入済みです。
フュージョン2が5000km超えたら交換するつもりです。

3月~7月の走行距離

3月27日が今年のロードバイク初乗り。

3月&4月 847.50km
5月     1380.80km
6月     1214.29km
7月     916.94km
累計    4359.54km

5月、6月はブルベに出たので月1000km超えました。
7月は天気が悪くて、あまり自転車に乗れなかったので1000kmは超えませんでした。

今年からフュージョン2 チューブレスタイヤで走っているので、フュージョン2も4359.54km使ったことになります。だいぶすり減ってきたけど、5000kmはなんとかもってほしい。

支笏湖サイク 記録更新

7月31日(土) 私が所属している équipe nord (エキップノール)と今回初対面のチームPの方々と支笏湖に行きました。

常盤パーキング→ポロビナイ→支笏湖温泉街→ポロビナイ→恵庭湖→36号線→自宅 130.88km Ave25.0km

朝方は曇りでしたが、次第に晴れていき、お昼前には真夏の日差しになりました。そして止まると汗が噴出すほど蒸し暑かったです。

支笏湖峠越え(常盤P→ポロビナイ): 1時間3分30秒
アルミロードでは1時間10分が最高記録でしたが、6分30秒短縮し自己最高記録を更新しました!軽量化の恩恵はすごいですね。これからエンジンを鍛え、自身の軽量化も進め、1時間切れるようにしたいです。

201007310937a ポロビナイにて休憩





201007311143a恵庭湖





201007311401下り直線にて最高速度70.2km/h!!
こちらも記録更新!
これだけスピードを出しても、ブレなくカッチリ安定していたので怖くなかったです。

でも下りカーブは相変わらずヘタクソで、かなり減速しないと突っ込めません!





中華カーボンのおかげで2つも記録更新!
充実した1日でした。

パオパオ・ジャージ

ロードレースのアニメと言えば、

・・・ 茄子 アンダルシアの夏 ・・・
・・・ 茄子 スーツケースの渡り鳥 ・・・

一応その存在は知っていたけど、興味がわかずに観ていませんでした。でも去年ロードバイクをはじめて、俄然興味が出てきてTSUTAYAでレンタルして観ました。

nasuA3B3主人公が属するチームが「チーム パオパオ

DVD発売記念にそのチームジャージがパールイズミから売り出されていたんですね。

欲しい!
でもとっくに販売終了で、今ではどこにも売っていません。



ところが今年パールイズミから再度売り出されていたんです!!
でもすぐ売り切れ。

しかしまだ残っているのをネットで発見!!ゲットしました。
paopao5paopao4
paopao6


背中のポケットに「2010」の文字が、
2010年モデルであることを示しています。

着るのがもったいない!!
しばらくは眺めるだけにしようかなあ(笑)

中華でプチヒルクライム・プチダウンヒル

北海道は蝦夷梅雨。
天候が不安定で自転車に乗れない日々が続いています。

午後から雨予報なので、朝連&ジテツーで55km走りました。
途中標高270mのプチヒルがあります。
プチヒルを終えた感想は・・・

◎軽いから登りが楽!ギヤ一段重くできました。

◎ダウンヒルも安定している。
→いままでは下り55km/h以上で車体のブレを感じはじめ、60km/h以上になると明らかなブレがでて不安定でそれ以上スピードは出せませんでした。しかしこのフレームは60km/h近くでもブレなく安定していていました。
→路面の凹凸があっても跳ねることがなく、速度維持もしやすかったです。
→カーブも変な挙動がなく素直に曲がれます。

◎下ハン・ブレーキングができるようになりました。
→カンパのレバーのおかげで下ハン・ブレーキングができるようになり、ダウンヒルが楽しくなりそうです!今までは下りカーブの手前で下ハンからブラケットに持ち替えていたため、カーブ前からかなり減速しないと怖かったのですが、下ハンのままブレーキングできると安心してカーブに突っ込めます。

ダウンヒルで豪快に下っていく人達を見ていて怖くないのかなと思っていましたが、なるほど良いフレームに乗っているからなんですね。
これからは私も下りを果敢に攻めていこうと思います。
こうしてみんなダウンヒル好きスピード狂になっていくだね(笑)

本日の朝連&ジテツー: 55.65km Ave25.7km Max59.2km
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