nakayosi 青山ダム・浜益

8月7日(土) nakayosi なかよし走行会に参加しました。

nakayosi なかよし走行会 とは札幌近郊のブルベ愛好家が不定期で行っているサイクリング会です。
・興味のある方は→AJH( オダックスジャパン北海道)のBBSへ

今回は豊平川CR→275号→当別→青山ダム→浜益→望来→スェーデンヒルズというコースでした。

朝5時起床。曇り空ですが雨が降る気配はなかったので、雨具はなしで出かけました。集合時間の9時まで時間がありすぎなので、自宅(新札幌)→真栄→滝野すずらん公園→真駒内公園を通って集合場所へ向かいました。

私を含めて総勢10名。

みなさん、中華カーボンに興味津々。
まずは「カーボン、カーボンしてるね~」と好意的な反応でしたが、
やはり

「サイズでか!」「ステム短け~!」「シートポスト出てない!」

と不釣合いなサイズが指摘され、
「それ乗りにくくない?大丈夫?」
と優しく心配していだきました(笑)

AM9時 豊平川CRを出発。風もなく蒸し暑いいいいい!止まると汗が吹き出てきます。

201008071009a青山ダム手前の休憩所にて一休み。

ここでミッキーAさんの神業が炸裂!

ミッキーAさんが自販機で「天然水」をポチッたのですが、ペットボトルが出口に詰まって出てきません!それをOverさんが華麗なる指先テクニックで取り出すことに成功!ここまではよくある話なのですが・・・、
すると。それから
「天然水」が次から次に出てきた
のです!!!
結局6本(だったかな?)出てきました。
う~む、恐るべし「ミッキーAさんのマジック」でした。

201008071043a「天然水」のおこぼれをいただき青山ダムへ。

そして浜益へ。
浜益にて昼食。
浜益の海辺は海水浴の人で賑わっていました。そういえば海水浴は30年くらいしていないな~~。

この後浜益→厚田。いくつかトンネルを抜けていったのですが、トンネルの中は水浸しで走りづらかったです。

そして事件発生!!!!

厚田のコンビニで休憩していると、kimmyさんが
「トンネルの中で遊んでいた三人の子供を見た?」
と言うのです。「道の真ん中にいて、近づいたら消えた」とのこと。それって、もしかして・・・・・!!!!
引き返して確認したい気持ちはあったのですが、濡れたトンネルを走るのはイヤだったので止めました(^^;

201008071507a気分も涼しくなったので厚田→望来→スェーデンヒルズへ。

スェーデンヒルズにて解散となりました。

自宅に向かう途中で雲行きがあやしくなり、自宅に着く30分前に雷雨になってしまいました。びしょ濡れになりましたが、寒くなかったので助かりました。

総走行距離218.79km Ave27.0km Max61.7km

中華カーボンで1日200km超を走ったことになります。
今まで乗った感想を一言で言い表すなら
「軽くて乗り心地が良いフレーム」
かな?
ありきたりで、面白みのない評価ですみません(^^;
でも他に適当な褒め言葉が見つかりません。
尖ったところがないんですよ。
何でもソツなくこなす、おとなしい性格の優等生みたいな感じです。

唯一欠点と言えば、加速感に欠ける気がするくらい。
アルミフレームのときのような「グイグイ、グワー!」とい加速感がありません。「スー」っと加速していく感じ。
アドレナリン放出が抑えられ、ワクワクするような高揚感が・・・ない。

まあ、五十台のおっさんですから競技に出るつもりはさらさらありませんし、通勤とサイクリング、頑張ってもブルベまでですから、十分すぎるフレームと思います。
これで¥5万以下ですから、中華恐るべし!

いろんな意味で、中華恐るべし!!!続きを読む

チューブレスタイヤ(1) Fusion2のインプレ

WH-6700フュージョン2チューブレスタイヤで4500kmほど使用しました。
そこで感想をまとめておきます。
ちなみに、その前はQ2 Quaserという台湾メーカーのアルミホールでR500相当(?)のやつにビットリア・ルビノ2を使っていました。

「長所」
◎乗り心地が凄く良い。
空気圧低めで走れるので凹凸衝撃吸収が良い。体重70kgなので通常は7barで乗っています。5barだとプニョプニョした感じで笑ってしまうほど振動吸収が良くなります。

◎パンクしても空気が抜けづらい。

73.8km走った翌日パンクしていることに気づきました。どこで、いつパンクしたのか全く分かりませんでしたが、それに気づかずに帰宅しちゃっていたんです。パンクしてても乗れてしまう!これには正直驚きました。

これら2点がチューブレスの最大のポイントだと思います。

○リム打ちパンクしない。

○グリップ性能も良好。

Fusion2のグリップ性能は高いほうではないでしょうか?特にウェットはルビノ2よりも粘ってくれます。また滑りそうになる限界点が分かりやすく、いきなり滑ることはないので安心して使えます。

○空気圧での走りの差が小さい。

転がり抵抗が小さい、といのがチューブレスの一つの特徴と言われています。確かにルビノ2よりもよく進みますが、ホイールが違うのでタイヤ自体の転がり抵抗の差は分かりません。それよりも空気圧での走りの差があまり感じられない点が感心しました。5barと7barで比較すると、出だしは明らかに5barが鈍いのですが、巡航しているときは、あまり差を感じなかったです。

「欠点」

Xタイヤ交換が難しい。
チューブレス最大の欠点です。タイヤの脱着、ビート上げなどひと苦労あります。最近はコツを掴めたので大分楽にできるようになりましたが、チューブレスのパンク修理は道端ではやりたくないです。ですからパンク防止剤シーラントを入れています。

X値段が高い。

定価では買う気になれません。海外通販Wiggleで買ってしまいました。

X減りが早い。

3000kmで山がなくなってます。通勤で使うには、もっと耐久性が欲しい。

X重い。
1本310g。チューブが既に入っているとしても、軽くはないです。

以上から私のお勧めのチューブレスの使い方は・・・

1.アルミフレームのロングライドにGOOD!!
昨年までアルミのロードバイク&ビットリア・ルビノ2に乗っていましたが、1日100km以上だと脚だけでなく体のあちこちが痛くなったり辛いものがありました。150km乗ったときは3,4日後も疲労感が抜けませんでした。しかし今年チューブレスタイヤに替えてからは100km以上でも苦痛にならなくなりました。5月には生まれて初めてブルベ(十勝200)にも参加して、初の200kmを完走しました。走り終えたときは疲労困憊でしたが、翌日以降思ったほどダメージが残っていませんでした。衝撃吸収が良いというのはロングライドには大きなメリットです。アルミフレームの方はぜひ試してみてください。

2.通勤にGOOD!!

小さな針でのパンクでもクリンチャーなら即走行不能になります。しかしチューブレスなら空気を補充するだけで走れる場合が多いので、そのまま会社に行くなり帰宅するなりできます。パンク修理は帰ってからゆっくりすればいいのです。
さらにシーラントというパンク防止剤を使えば鬼に金棒です。小さなパンクなら気づかないうちに塞がっています。パンクの心配がほとんどなくなりますので、通勤では予備チューブやらパンク修理キットを持っていかなくなりました。サイドカットした場合は修理なんか不可能ですから、諦めてタクシーなり別の交通手段で帰りましょう。

3.ブルベにGOOD!!

振動吸収が良くロングライド向けで、シーラントを入れておけばパンクの心配をほとんどする必要がないのでブルベにはもってこいだと思います。もちろんブルベのときはパンク修理キット、携帯ポンプや予備チューブは持って行きますけど。

次のタイヤも当然チューブレスです。
そう、フュージョン3!!
既に購入済みです。
フュージョン2が5000km超えたら交換するつもりです。

3月~7月の走行距離

3月27日が今年のロードバイク初乗り。

3月&4月 847.50km
5月     1380.80km
6月     1214.29km
7月     916.94km
累計    4359.54km

5月、6月はブルベに出たので月1000km超えました。
7月は天気が悪くて、あまり自転車に乗れなかったので1000kmは超えませんでした。

今年からフュージョン2 チューブレスタイヤで走っているので、フュージョン2も4359.54km使ったことになります。だいぶすり減ってきたけど、5000kmはなんとかもってほしい。

支笏湖サイク 記録更新

7月31日(土) 私が所属している équipe nord (エキップノール)と今回初対面のチームPの方々と支笏湖に行きました。

常盤パーキング→ポロビナイ→支笏湖温泉街→ポロビナイ→恵庭湖→36号線→自宅 130.88km Ave25.0km

朝方は曇りでしたが、次第に晴れていき、お昼前には真夏の日差しになりました。そして止まると汗が噴出すほど蒸し暑かったです。

支笏湖峠越え(常盤P→ポロビナイ): 1時間3分30秒
アルミロードでは1時間10分が最高記録でしたが、6分30秒短縮し自己最高記録を更新しました!軽量化の恩恵はすごいですね。これからエンジンを鍛え、自身の軽量化も進め、1時間切れるようにしたいです。

201007310937a ポロビナイにて休憩

201007311143a恵庭湖

201007311401下り直線にて最高速度70.2km/h!!
こちらも記録更新!
これだけスピードを出しても、ブレなくカッチリ安定していたので怖くなかったです。

でも下りカーブは相変わらずヘタクソで、かなり減速しないと突っ込めません!

中華カーボンのおかげで2つも記録更新!
充実した1日でした。

パオパオ・ジャージ

ロードレースのアニメと言えば、

・・・ 茄子 アンダルシアの夏 ・・・
・・・ 茄子 スーツケースの渡り鳥 ・・・

一応その存在は知っていたけど、興味がわかずに観ていませんでした。でも去年ロードバイクをはじめて、俄然興味が出てきてTSUTAYAでレンタルして観ました。

nasuA3B3主人公が属するチームが「チーム パオパオ

DVD発売記念にそのチームジャージがパールイズミから売り出されていたんですね。

欲しい!
でもとっくに販売終了で、今ではどこにも売っていません。

ところが今年パールイズミから再度売り出されていたんです!!
でもすぐ売り切れ。

しかしまだ残っているのをネットで発見!!ゲットしました。
paopao5paopao4
paopao6

背中のポケットに「2010」の文字が、
2010年モデルであることを示しています。

着るのがもったいない!!
しばらくは眺めるだけにしようかなあ(笑)